注目記事⇒ひと月の収入実績ブログ広告.com紹介夢と金の月10万の秘訣キラーコンテンツを探せ!?

モンスターパレード 聖魔解放で下克上

あまり記事にしてこなかったけど、モンストの裏でこつこつモンパレもやってて、ようやく待ちに待った聖魔斬が解禁されたね。
私は、今回の解禁でガラッとバトスタの勢力図が変わると思ってて、今日たまたま新しく取った聖魔斬をハートナイトに覚えさせてバトスタの凄腕をやってたんだけど、聖魔役が1体から2体になっただけで、エライ変わりようだったな

もう、凄腕クラスならSSがほぼ怖くない感じで、ウザかったSSをボコボコにできるのはかなり爽快感あるな
まあ、私のパーティーはポイント重視ではないんで、そこまで高順位はいけないけど、バトスタの凄腕の人達の強さはあまり以前と変わってないようだね。

特にピサロばっかりの寒い構成のパーティーに手間取らなくなったのはかなり良かった

私は以前よりSSに偏ったパーティー編成は弱いって言ってたけど、まさに今回でそれが証明されたんじゃない?
下克上大好きの私としては、今回の聖魔のばら撒きは久しぶりに面白かったね
あんまりいないと思うけど、モンパレを始めて日が浅めの人は、必ず聖魔については確保しておいた方がよいな

最近は、魔王系以外の聖魔を無視するSSが流行っているようだけど、それも結局他の系統斬撃で対処できるし、そもそもオロチなんてのは、斬撃いらないくらい弱いからな
それにしても今の親分の探検スカウトって全く魅力ないよね(笑

今のバトスタの凄腕、ベテランは私にとってようやく丁度良い感じになってきて、上位陣は変わらずの下位ランクが随分力をつけてきたようで、今まではあまりにも下位ランクの耐久力がなさ過ぎて、ポイントが稼げなかったんだよね。
この調子で下位ランクが順調に力をつけて、下位からのぶっこ抜きを会心頼りのポイントパーティーにさせなければ、もっと面白くなんじゃないかな

てか、このモンパレってほんと不思議で、とにかく始めたばかりの人に厳しいゲームだよね。この手のゲームって新規がある程度有利なのが当たり前だと思うんだけど、まああまりやる気もないんだろうな(笑


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンスターパレード 聖魔解放で下克上の関連記事

モンスターストライク  2015年度プレイ総括

1つき、ちょっとにわたったモンスターストライクプレイもひとつの節目を迎えようとしていて、ゲット保留だったツクヨミゲットに加えて、毘沙門天ゲットで残すは阿修羅のみ
これも、関羽2体という磐石の態勢が整っていますので、まあ何回かやればクリアできないこともないでしょう

今回のプレイでわかったことは、無課金ユーザーでも存分にモンストを楽しめるということで、私がプレイした範囲なんだけど顔合わせと招待枠をフル活用したモンストプレイ

無課金では厳しそうだった感もあった、ムラサメ、ムラマサもサブ機があれば、チケット集めは苦労しないということで、少し前に光ムラサメをゲットしたよ
これ、チケット結局数十回やって1回しか落ちなくて、初チャレンジがとりあえずの最終チャレンジだったので、マジで嬉しかったな。事前にめっちゃ攻略サイト見まくったし

そして、このひとつきちょっとの間に私のボックスに来てくれたキャラクターについて、せっかくなんで解説してみようと思う

・ウンディーネ(進化、リセマラ)

リセマラはこいつでスタートして、単純に氷塊の爽快感にロマンを感じたから。使える超絶としては、私の場合はイザナミ、イザナギって感じで、特にイザナギ戦はアンチワープも活きて結構使えたし、最終ステージしょっぱなにSSで爆発回避もできるしで、まああくまでもサポートキャラだけど、そこそこは使えるね。
ただ、ウンディーネが攻略サイトでアラジン、孫悟空と同列の評価ってのは疑問。はっきり言って、あまり知識のない初心者プレイヤーが無課金でウンディーネを選んだら、結構苦労すると思うけどな
ちなみに、毘沙門天であんまりにもフレンドに貫通緑が出ないんで、こいつで代用したけど、まあダメだったわwww
私のパーティーではゼウスと並んで数少ない貫通アンチダメージ

・機光院チヨ(神化)

多分、これが二番目にきたガチャ限なんだけど、こいつはめっちゃ強い。さらに、キャラクターもかなり好きだし超お気に入り
超絶なら、特にツクヨミに特化した能力で、私の使い方は中ボスのティアマトをSSでワンパン、さらに最終ゲージをSSでワンパンと特に最終戦の安定感がチヨがいることで段違いになるよ
ティアマトの上なら弱点次第で1000万こえるし、最終ゲージのツクヨミ右端からなら400万ごえでワンパン、しかもこれ弱点関係ないからね。真中くらいから右端に潜り込ませてもわりと浅い角度で弱点関係なしに200万はこえるし、こいつはツクヨミ戦おすすめだね。加速がいれば、鈍足も気にならんし
あと、やってないんだけどヤマタケ、イザナミでも使おうと思えば使えるんじゃないかな

・孫悟空(神化)

これはトップクラスでお気に入りのキャラで、常にフレンド枠にしてます。進化か神化かめっちゃ迷ったんだけど、最終的には神化でよかったと思うよ。
爆発+加速という友情コンボの汎用性がやばすぎて、下手したら水でもこいつ入れていんじゃね?感が凄い
また、ステータスもかなり高水準かつ、高攻撃倍率の号令で、一級品のサポートとそれなりに自分でも殴りにいけるキャラで、私のボックスでは汎用性№1だと思うね。
超絶は、クシナダ、摩利支天、ツクヨミで十分使えるレベル。特にクシナダはおすすめで、こいつ単体というよりかはギルガメッシュと組ませるとめっちゃ良いよ
ギルガメッシュはかなりの鈍足で、弱点往復ができれば十分というレベルの遅さなんだけど、孫悟空の加速があると1回の攻撃頻度が1.5倍くらいになるから、普通にアンチワープのない龍馬よりおすすめ
まあ、加速ということなんで、孫悟空以外にもいるけど、まあ木属性体勢もついてるし、属性も合致してるんで、オマケとして最終ステージでSSは役立たないんで、こいつのSSはオロチに使うと良いよ。大体は最終までにまた溜まりなおすんだけどね。
ツクヨミはアンチ重力なしなので、ボス戦までは辛いんだけど、実はツクヨミステージは1体くらいアンチ重力が欠けててもその他がしっかりしてれば問題ないんで、アンチ重力がなくても加速に意味はあると思う
ナポレオンの爆発との相性も最高で、自身が加速できるから、高ステータスも相まって後半の重力から解放されてからの安定度が増すよ

・アラジン(進化)

これもザ汎用性というキャラクターで、重力ステージ以外ならどこでも連れてけるくらいの汎用性は持っているね。友情の反射レーザーもレーザーバリアに阻まれるんだけど、コイツの場合自身のステータスも高いし、SSが単純に強化系なんで、ビットン、シールドに阻まれたりしない限りはかなり安定したダメージが出るね
超絶ならイザナギ、クシナダで、クシナダは適正ではないんだけど、十分に使えるレベル

・ベルフェゴール(神化)

レーザーバリアでワンウェイの有用性が低くなってきた現在、神化待ったなし状態だった。何しろ可愛い、グラフィックは5本の指に入るくらい好きだな
ワープのみとギミック対応能力は低いんだけど、型にはまれば凶悪なダメージをたたき出すよ。運よく私のようにハーメルンみたいなサポートキャラがボックスに入ってくると、水系クエストで活躍の場は増える
私の場合は、お気に入りキャラだからヤマタケに挑戦する時は、絶対にコイツが入るという、そうなってくるとクシナダ、ハーメルン、ベルフェゴール、おりょうって、感じで固定されちゃうんだよね

・ハーメルン(進化)

上にも書いたとおり、生粋のサポートキャラでSSが重力バリアを次の自分のターンまで消せるというもの。これは結構おすすめのキャラで、こいつがいると戦略の幅がかなり広がってくると
アラジン、孫悟空、ベルフェゴール、ルシファーといったキャラがより動けるようになるのがよかったな
闇属性だし、重力バリアだしで、結構連れてけるクエストも多くて、ワンウェイ+高ステータスということで意外に何でもそつなくこなすイメージ
私の場合は、ヤマタケ、イザナミで使ってた

・ジークフリート(進化・神化)

偶然2体手に入って、需要は少ないけど進化、神化共に作った。イザナギ最適性といわれるキャラクターなんだけど、私はアラジンのが使いやすい感じだな
SSの反撃モードは早めに使っちゃって、上手く位置取りできれば意外に良いダメージソースになったりする、反撃モードはワンウェイの威力も半減されちゃうのが残念だけど
それとSSは反撃モードはあくまでもオマケで、強化倍率がなかなかなので、普通に弱点なぐっても100万はこえるね。イザナギならヤマタケ戦でこいつを使うのが良いのかな

・出雲(進化)

これもかなり初期の方に手に入ったんだけど、最近ようやく獣神玉に余裕ができて進化させられた。ボール絵、グラフィック共に可愛らしいんだけど、唯一の役どころとしてはサソリ対策くらいなのか?

・ラプンツェル(神化)

砲撃型かつロボット+魔族キラーが友情のレーザーに乗るという雑魚処理に特化したキャラクターで、使い道としてはノーマルダンジョンのレベル上げくらいなんかな?
だから、学びの特級以上が出れば使用頻度は高まりそうだなあ。ただ、残念なことに私のボックスにはスピカさんがいるんで、キャラクター自体は結構好きなんだけど、あまり使用頻度は高くない

・スピカ(進化)

使いやすさという意味では神化の方がアンチ重力があって良いんだけど、魔族キラーELがノーマルダンジョンで役立ちすぎて未だに進化のまま
それに進化の方が絶対にエージェント感出てるよね。地味に好きなキャラ
それと、私はクイバタの時にスピカを入れるんだけど、残念なのがマルチでは圧倒的にクシナダに分があるってこと
はっきり言って、マルチなんて待機でダメウォ回避できるんだから、ソロプレイより適正なんだけどな
クシナダのプラズマ引っ張るよりは、早く終わると思うよ。SSでクイバタにはりついて他がスピカに当たってるだけで、HPごそっと持ってくからね。弱めな拡散弾もELが乗れば、めちゃくちゃ強いっていう

・ノブナガX(進化)

ノブナガの癖に地味なんだけど、使ってみると普通に使えるという。素の重力バリアだから重力ステージの号令でも動けるし、ステータスも総じて高めで、SSも号令、さらに友情は爆発でサポートも可能と、かなり幅広い降臨で活躍できるキャラクター
狙って手に入れるキャラじゃないけど、いたら普通に使えるって感じかな
超絶もイザナミ、ツクヨミで普通に使えるレベル、何気にサムライ族でわくわくを食えるってのも大きいよね。関羽、上杉、ムラマサ、劉備などを同属で強化するのも面白そう

・関羽(神化)×2

水ガチャで本当は上杉狙ってたんだけど、立て続けに2体当たって、いっきに阿修羅が余裕ムードが。実は阿修羅の適正ってそれまであんまいなかったんだけど、イザナギ並に適正が揃った。
最後の超絶、阿修羅になかなか良い布陣で挑めそうで結構満足。最近神化させたばかりなんだけど、なかなかグラフィックも私好み

・劉備(神化)

一番、最近加入したガチャ限で、エヴァコラボなんかもあって、予想以上にオーブの貯まりが早かったんで40で8回引いてみたら、最後に獣神祭でこいつが来た
実は、このキャラクターって某有名攻略サイトで9.5点と私の持っているキャラの中では一番点数が高いんだけど、なぜこいつが9.5点なのかはわからん
もちろん、高ステータス、号令、アンチ重力+アンチワープで、かなり使えるキャラではあるんだけど、9.5はやはり疑問
せっかく手に入ったんで早速使ってみたくて、光ムラサメのステージが重力バリアだらけだってんで、
劉備、イザナミ、イザナミ、ルシファー(フレンド枠)やってみたら、普通に使えましたね。
これ本当は通常進化がアンチワープじゃなくて、状態異常回復+アンチ重力なら絶対そっちにしたのに、ツクヨミ戦でめっちゃ役立ちそうだよね。貫通だし
超絶なんかにもまだ使ってないけど、イザナミ、クシナダ、イザナギ、ツクヨミあたりでは普通に活躍できそうだね。あと重力持ってるんで、ヤマタケでも普通に使えそう
そう考えると、汎用性という意味ではかなり高品質なのか

・ラー(未進化)

こいつも最近加入したキャラで、獣神祭で劉備と一緒に来た奴。これまた扱いに困るやつで、今の所はウンディーネと一緒にマスコット系を担当(笑
ボール絵はめちゃくちゃ可愛らしいんだよね

・ゼウス(未進化)

全てに惜しい。もう少しとんがった部分があれば良いんだけど、これだけキャラが出揃った状態では・・・
全知全能な倉庫番とか嫌だな

・ワールド(神化)

こいつも影の立役者でめちゃくちゃ使えますね。最終ステージでのSSからの安定感が凄くて、超絶でもパーティーによってはかなり使えるんじゃないかな。
私の場合はツクヨミと摩利支天かな。ツクヨミでは雑魚をワンパンできないという理由で毛嫌いされるんだけど、実は使ってみると、他の友情コンボなんかで残りHPが削れることも多いんで、わくわくなしでも普通にクリアできたりする
しかも、私はその後に偶然同属加撃の特級がついて、これがまた良いね
神属性なので、自身の強化はもちろん、イザナミの攻撃力を強化できる部分が大きい、アビリティも重力バリアで揃ってるし、結構ワールドとイザナミが一緒に参加する機会は私の場合多かったね

・ヴァルキリー(神化)

めちゃくちゃ地味なんだけど、緑が薄い私のパーティーでは結構活躍の場はあった。超絶ならイザナギで普通に使えて、毘沙門天にも連れていったんだけど、あそこはクシナダ2体のプラズマを引っ張れないのが火力的に痛すぎるんで、流石に残れなかったな

・ロキ(進化)

砲撃ワンウェイの走りのようで、私は砲台というよりかはマインスイーパーとしての役割が大きい。私のパーティーは火の地雷対処が難儀で、唯一の使えるマインスイーパーのクシナダが使えないとかなり厳しいんで、ロキがその代用になってくれると助かったりする
最近はもっと有用なツクヨミが加入したからそっちだけど、まあ貴重なガチャ限スイーパーということで意外に役立つこともある

・ロイゼ(未進化)

幻獣狩大好きのロイゼ君だけど、残念なことにこの種族に難しいクエストがないという
神化でもう少し汎用性が増えると、使う気も起きたのに

・13号

これはガチャ限じゃないけど、初にして唯一の運極モンスターということで紹介。こいつはほんと運極にして良かったと思っていてイザナミの運枠として使えるし、ムラマサ、ムラサメ系のチケット集めなんかでも運枠として使えた
こいつ攻撃力が低いんだけど、SSはなかなか使えて、弱点に十字レーザーを2本しっかり当てれば、80~100万出たりもする、またなれてくると雑魚散らしにも使えて、接点から十字レーザーが出る感じだから、上手くその線上に雑魚を乗せてやると、嫌な雑魚を潰せたりもするよ。それに張り付き乱打が強いんじゃなくて、十字レーザーの方にダメージが集中する感じだから、弱点を線上の乗せればいいだけで、案外どの位置からでも打てるっていうメリットもある、まあ乱打が弱点に乗らない分ダメージは落ちるけど、それでも40~60万とか出たりするんで、使い方によっては普通に使えると思ったね。また、貫通、アンチ重力、アンチワープというのも良いね
実は最初運極を狙ってたモンスターはこいつじゃなくて、ゴーストだったんだよね。だからラック80くらいのゴーストがボックスに眠っている、残りはオーブじゃなくて普通に降臨来た時に集めようと思う
私はガチプレイヤーじゃないんで運極なんて1体いれば十分だからな。あと、とりあえずの目標とされるクイバタなんだけど、これはっきりいってオーブ使って運極にするのはもったいなくて、なぜか運極はクイバタからという知名度が異常に高いんで、マルチ寄生で十分運極目指せると思うよ。キャラはクシナダで

さてさて、こうみてみると、ガチャ限が無課金でも21体ということで、これだけいれば、普通にモンストをプレイする分には十分に楽しめると思いますね。ただ、現在50日目くらいんだけど、2ヵ月フルで遊んじゃうとあまり普通にプレイする分にはやることがないという状況に陥っちゃうから、飽きやすいゲームではあると思うけどね


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンスターストライク  2015年度プレイ総括の関連記事

モンスターストライク プレイ日記ツクヨミ、ヤマトタケル編

今日、朝起きたらツクヨミが降臨してて、これ昨日の時点で全く知らんかったから全然フレンドが揃ってなくて大変だった
案外、私のメンバーなら簡単にクリアできるかと思ってたんだけど、予想以上に苦労して、ようやく1勝したもののドロップなし
最近ドロップ率めっちゃ悪いな、クシナダ2体目、イザナミ2体目と全て5回クリアして1回しか出なかったし
初回のイザナミ、イザナギ、クシナダが1回目でドロップしたからかなり残念感が凄い

そして、ツクヨミをクリアしたメンバーなんだけど、ハーメルン進化、チヨ神化、孫悟空神化、フレンド、ナポレオン進化って感じだった
このメンバーだと道中が厳しいんだけど、ボス戦入ってからが圧巻で、チヨのゲージ飛ばしに始まり、孫悟空号令からナポレオンSS弱点往復で、ほとんどツクヨミに何もさせない状態だったからなあ
今回、このメンバーに落ち着くまで負まくったんだけど、敗因はフレンドを揃えてなかったからだと思う
みんなが言っている通り、超絶自体の難易度はツクヨミはかなり下の方だよね。フレンドにナポレオンかリボン、ウリエルがいれば、普通に簡単にクリアできそうだったな

孫悟空は重力バリアないんだけど、紀伊が適正に入るくらいだから、1体くらいは重力なしでも十分突破可能だね。というか後半はほとんど重力バリアがないし、今回の反省点としてフレンドのナポレオン層を厚くしたんで次回はゲットしたいね。

続いて、ヤマトタケルでこれは現在降臨中。オーブ的に1回か2回が限界だったんだけど、普通に余ったスタミナ分で1発クリアできたわ。

これ言われてるほどの難易度でもなくて、イザナギ戦と同じくらいの安定したクリアだった。
そのメンバーなんだけど、これまたハーメルン進化さんが大活躍で
ベルフェゴール神化、ハーメルン進化、クシナダ、フレンド:おりょう神化だった
このフレンドのおりょうさんがめっちゃナイスで、私スタート時点でフレンドにおりょうもハンターキングもチンギスハンもいなかったの、そしてこのフレンドのおりょうの人が降臨毎に適正変える人だったようで、マジで助かりました

ある種MVPはこのフレンドさんだったな。

クシナダが適正メンバーに入るくらいなんで、重力バリアの重要性はツクヨミほどではなく、アンチ重力2枚落ちでも十分クリア可能だね。そもそも、このステージは隙間に入って速攻が主な攻略法だから、重力バリアの影響も少ないんだろうね

結局、ハーメルンの重力バリア解放が役立ったのが、中ボスの青鬼戦で、ここでベルフェゴールのSSがごっそりHP持っていった感じ
ヤマタケはベルフェを挟めてゲージ飛ばして、最終戦は結構HPが少ない状態だった

てかヤマタケ戦のおりょうがやばすぎて、一戦目のSS弱点往復でワンパンだからなwww、おりょうってこんな強かったっけ感が凄かったわ
そして、以外だったのがクシナダの空気感で結局中ボスヤマタケでの八雲だけだったな

運よくヤマタケもゲットできたし、これで待望のロックオンワンウェイがうちにきた。アトスほど威力が高くないのは残念だけど、阿修羅にも使えるようだけど、阿修羅は沖田君でいいな

次は毘沙門天で、最後に関羽を育てて阿修羅かな。てかギガマンティスの育成コストかかりすぎ

もう、このアカウントではガチャ回さないと思うけど

欲しいガチャキャラ

・茨木童子
声がいいし、可愛いし、ホーミングだし、回復もしてくれるしで、さらに木戦力が薄いわたしのデッキなんで

・クレオパトラ
回復、貫通、重力とこれもいたらめっちゃ面白そうだな

・天草四郎
マインスイーパー層が薄いのでこれはめっちゃ欲しい、しかもアンチ重力。フレンドで使ってみたけど、SSもかなり使いやすいよね

・アーサー
なんだか神化がくるとかこないとかなようなので、めちゃくちゃ期待って感じ

・デネブ
トリッキーな感じがかなり好きで、これがいれば毘沙門天が楽になりそうなんだよな

・ナポレオン
あんま使えるキャラのイメージなかったんだけど、ツクヨミ戦でのあまりの活躍で欲しいって感じに
イザナミでもSSの弱点往復がかなり使えることに気づいた。あたり判定が少ない端っこの方の弱点往復で普通250万くらいのダメージでてかなり焦ったわwww、すぐさま考えを改めなおしました

・ケットシー
可愛すぎwww、てかSSの僕のネズミ達って台詞なんだけど、私ずっと僕のねずみだに~って台詞だと思っていて、ねずみを盗られて怒ったってイメージだった。てかこっちの脳内設定のが私はやっぱり好きだな

10体くらいあげようと思ったんだけど、このくらいしかいないな。ルシファーは普通にフレンド枠で十分って感じだし
ちなみに私が持ってるガチャ限で一番お気に入りなのが孫悟空で、斉天大聖の言葉の響きが好きだし、暴れん坊感が凄いしで、こいつきたのはほんと嬉しかったわ。しかも、銀卵から金卵の演出だったからね

あと、ベルフェゴールも好きで、こいつ入れてヤマタケを倒せたのはかなり大満足。ほんと大活躍だったよ


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

モンスターストライク プレイ日記ツクヨミ、ヤマトタケル編の関連記事

ジャンル別お小遣い記事

お得な生活情報ツール|夢と金

最新記事
お小遣いジャンル別ランキング

ライター部門

ランサーズ
月最高7万、年間20万以上の実績!!
お小遣い格付 唯一のSSS その可能性は無限大
ブログ広告.com
数年ほど年間10万を維持
書き直しOKで初心者に優しい
ブログミ
エッセー書いてサクサク稼ぐ 1件150円
効率的に稼ぐなら外せない

アンケート部門

マクロミル
多くが月に~1000円程度稼げる安定性
アンケート業界不動の№1
リサーチパネル
300円~目指せ毎月換金
抜群の総合力で使いやすい
キューモニター
ダイアリー系調査で年間数万の可能性が!!
女性・若者にめっぽう強い

ポイントサイト部門

フルーツメール
ビンゴで100円、メールで5円
これぞ王者の風格!!
モッピー
PCでもさくさくポイント
モバイル併用でさらに稼げる
ハピタス
安定した高還元率で広告利用に強い
広告数も多数で100%還元もある
月別アーカイブ
お小遣い仲間
相互リンク
忍者アドマックス
Pick Up
勝手にごめリンク(夢用)
最新コメント
夢と金の紹介

夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
お得な生活情報ツール|夢と金も
宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

夢も叶えたいし お金も欲しいの

お得な生活情報ツール|夢と金

桜田ネギマ

管理人:桜田ネギマ

RSSリンクの表示