2016年4月度 覇者の塔 雑感。バベル神化感想などなど【モンスト】

さて、覇者の塔も中盤戦をむかえようとしておりますが、いくつかのアカウントで覇者の塔をクリアして、前月との違いなんかについて書いていこうと思う

今回は何体か気になるモンスターがいて、まずは柳生十兵衛さん
コイツは良いキャラ当てたなあ、という感じで偶然2体連続で当たったので、進化と神化で使い分けてる
特に神化のダブルキラーM+重力バリアってのがやばくて、覇者の塔で使える場面がとにかく多い
27階、28階、30階、35階、40階といずれも一線級の活躍をしてくれるレベルで、特にありがたかったのが27階
この27階は覇者の塔の回数を重ねれば重ねるほど面倒になってくるので、キラーMの効果でサクッと抜けられるので後のモチベーションに繋がる
30階もボス戦で中心に配置できれば、ルシファーのエナサーの1.5倍はあろうか、という火力になるので、知らない間にボスHPゲージがわずかということもよくある
また、SSはメテオなので開幕で打つのも良し、さらに道中の大黒天が恐ろしく安定するのがいい感じで、弱点に当てれば80万は出る属性一致キラーMのエナジーサークルMが輝く

続いてお気に入りモンスターのスサノオ。こいつは21、26、29、36、40でスムーズな艦隊攻略が可能なので、覇者の塔のストレスをかなり軽減してくれる

さらに、38階のマーリンで、今回から使ってみると、冷静にショットさえ打っていけば、まず負けないレベルで安定してくる
クシナダ零、マーリン神化、ハンターキング獣神化、アポロX神化
のメンバーで攻略したんだけど、おそらくクシナダ零をもう一体マーリンに変えると、さらに安定するかと思う


今回はバベルの神化が実装されるということで、オーブまで使って2日でクリアしたんだけど、正直バベル神化は物足りない
スクランブルレーザーはまあ雑魚処理と割り切れば良いとしても、SSが非常に残念
これはティーガーXと一緒のSSだと思うんだけど、攻撃力がティーガーの1.5倍くらいの数値の割にはパッとしない攻撃力で弱点間近で反対属性に放って、100万ちょっとだからね
これがコンスタントに150万なら評価がまるで違っていただけに残念
クシナダ零の運枠に使ったところ、クリアは問題なく出来るものの、クシナダ、ツクヨミにはまるで勝てない
大黒天でも問題なくクリアはできるものの、マリシテンには勝てない

ということで、超絶運極を多数持っているようなユーザーにはあまり価値は見いだせない可能性もある
個人的には大黒天戦でもっと活躍してくれると思っていただけに非常に残念
本日のイザナミ零でも試してみようと思う

少し前に超絶祭の締めということで、シャンバラが降臨してたけど、今回もキャラゲーのようだった



幸い前回のニライカナイのように数日前に実装されたキャラが最適性になるようなことはなかったので、自軍の卑弥呼2体で圧倒することができた
このパーティーなら正直かなり簡単なんだけど、卑弥呼がいなければそれなりの難易度のクエストになりそう。とはいってもフレンド枠で卑弥呼を使えば良いだけだから、結局簡単なのかもしれない

アザゼルは非常に役立って、特にボス3面のひよこ床を無効にして、開始早々に号令で勝ちパターンに持っていけるのが大きい
あと、アヴァロンも使ってみたけどSSが完全固定ダメージかつステージを通じて、シャンバラのHPがそれほど高くないということで、緊急回避に非常に役立つ、運枠ならコイツが間違いなく最適性。ご丁寧にヒーリングウォールまで出してくれるし

次回使ってみたいと思っているのは、サキュバスだったり、妲己の神化あたりかな、今回は属性の付加される攻撃が非常に少ないので、フレンド枠は卑弥呼で固定するとしても、色々なメンバーで組めそう
実際にアーサー艦隊でクリア報告が上がったりしてて、高威力、広範囲友情を持っていれば誰でも良さそう

肝心のシャンバラの性能なんだけど、やっぱりここの運営はけち臭い

アンチウィンドウなんていらんから、それをアンチワープにして、ニライカナイ完全適正にすべきだったな

ただ、攻撃力40000の貫通で弱点をつけば、倍率補正もかかるので、かなりのダメージになりそうだな
メテオに関しても、メテオ部分に100万くらいのダメージが乗るので、アグナムートのキラーメテオや連鎖メテオを除けば、最高クラスの火力なんじゃないだろうか

あと、友情が弱いとかいうエアップ君がいるようだけど、パワー型ながらバランス型の反射レーザーの威力なんで、十分な火力になると思うよ。足が非常に遅いから配置も余裕だし
それと、アトスシンジのブーストが使えるというエアプにも気を付ける必要があって、シャンバラのステージの守備貫通はあくまでもアイテムの剣にかかっているようなので、ブーストをしても貫通効果は発生しない
逆に剣とったあとにブーストかけちゃうと、効果が上書きされて、相手にダメージを与えられない可能性すらあるという



超絶祭のニライカナイなんだけど、大黒天を連れまわして練習したせいで、普通に運枠あり、ガブリエルなしでも割と楽にクリアできるようになってきた
今回のテーマは耐性パーティーで、神化リボンの水耐性、クーフーリンの怪我減り、貂蝉の水耐性、ハンターキングの怪我減りという感じ
ここまで防御を整えると、明らかに被ダメージが少なくなる感じで、多少時間はかかるものの比較的安定した道中だった
しかも、ボス2のワープが見えてなくて、ハンターキングのSSを空打ちしちゃってるし、かといってブロック往復を利用してSSでの大ダメージもなかったから、そんなことからも安定度の高いパーティーだと思う

予想以上にリボン神化の短距離拡散弾が強い感じで、もしかするとガブリエルの電撃に次ぐくらいの適正友情かもしれない
あと、ハンターキングの砲撃レーザーも、レーザーバリアのないステージでは大活躍してくれる、SSも2段階貯めで、ボス頭上で400万は出せるレベルの火力だから、弁慶と同じような使い方ができるんじゃないかな


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

2016年4月度 覇者の塔 雑感。バベル神化感想などなど【モンスト】の関連記事

    モンスターストライク 獣神化ラファエルを語る

    先日、実装されたラファエルだけど、各所で色んな意見が出ているようだね。
    フレンドのラファエルを使ってみた個人的な感想だけで、スサノオフリークの私としては、正直物足りないね。
    火力という意味ではスサノオ、ダルタニャンに遠く及ばないレベルで、まあ割とダイヤモンドが好きなキャラで、十字レーザーELを使いこんでたんで、多分微妙な威力の友情になるとは思ってたけど

    このキャラが惜しいのは、二つ目の友情が毒ロックオン衝撃波になっちゃってる部分で、これが貫通ホーミングとかならまだまだ評価は変わってきたのに

    見所としては、号令を短いターンと高威力倍率で使い分けられる点だと思っていて、短い方の号令はドロシーとかジキル&ハイドよりちょっとだけ倍率が高いようだね。まあ体感できるほどの違いはないだろうけど
    イザナミ零のクエストは結構、挟まれる隙間があるから、短い方の号令でも打ち方によってはダメージがでるんじゃないかな。
    まあ、枠としてはニライカナイの代わりに入れるかどうかという感じなんだけど、最終ステージのダルタニャンの友情を引っ張ったニラカナのSSはマジで強いから微妙なとこだな。

    36階なんかもいけそうだけど、アンチワープがないんで思うように回復は機能しないだろうな。スサノオ、ダルタニャンを持っているなら間違いなくこっちを使う

    こんな感じのラファエルなんだけど、ボール絵はかなり気に入ってて、めちゃくちゃ可愛いよね。
    このラファエルというキャラクターは、その弱さながら、グラフィックが良いキャラクターとしてかなりファンが多かったんだけど、絵師もなかなかやりにくかったんじゃないかな?

    個人的には、落としどころとしてはなかなか評価できる感じで、神化、進化とはまた違ったベクトルの可愛らしさだよね

    あと、私としてはアンチダメージとアンチワープで昨日降臨してたアヴァロン適正になってほしかったってのもあるな
    アヴァロンはヤマタケの友情でダメージを奪っていくのが基本戦術だけど、ほんとこの降臨はヤマタケ以外頼れる友情を持っているキャラクターがいないからな。これだけ層が薄ければ、十字レーザーELでも十分に入り込めたのに

    それと、ようやくヤマタケが運極になったので、メイン、サブでヤマタケの運極を使い、サブ2でリリス、サブ3で天草を使って回っていたんだけど、これヤマタケの運極が複数機にいれば、かなり短い回数で運極にできそうな感じだね
    運枠3編成とか、超絶でも難しいのに、アヴァロンにおいてはヤマタケがあまりにも適正すぎて、なれてくれば運枠4でもいけそうなレベル

    ちなみに超絶運極を目指す場合は、運枠1と運枠2の間には効率という意味で大きな差があって、運枠2以上の場合はほとんど最低1ドロップ以上はするんで安心感が段違い
    超絶回って運枠入れてドロップしないことほど腹立つことはないよね

    イザナミ:毘沙門天、毘沙門天、スサノオ、平清盛
    クシナダ:イザナミ、イザナミ、イザナミ、ウォッカ
    ヤマトタケル:スノーマン、クシナダ、ハンターキング、おりょう
    イザナギ:イザナミ、ヤマタケ、ルシファー、アンチワープ持ち
    ツクヨミ:考え中
    阿修羅:ヤマタケ、ヤマタケ、カイ、スサノオ
    毘沙門天:クシナダ、クシナダ、ニーベルンゲン(入ればギガマンティス)、ガリバー
    マリシテン:クシナダ、ばんぱいにゃ、卑弥呼、ミスタイプ(暫定)
    大黒天:源義経、マリシテン、クシナダ、弁慶
    不動明王:ハクア、クイバタ、クシナダ、ゴッスト(もうじきバベル×3、クイバタ)
    イザナミ零:ニライカナイ、ツクヨミ、フリーズ、ダルタニャン
    クシナダ零:リンツー、リンツー、マリーダ、クシナダ
    アヴァロン:ヤマタケ、ヤマタケ、リリス、天草
    ニライカナイ:考え中

    私が考えた超絶以上の運枠編成なんだけど、イザナミは平清盛がマリーに代われば、さらに楽になりそう。ただサブはまだ運極じゃないんだよな
    クシナダもあくまで理想で、そもそもサブ2のイザナミを運極にするつもりがあまりないし
    ヤマタケはスノーマン、PCg3、不動明王など色々な運枠を試して、どれも似たり寄ったりだな。だた、おりょうにクリティカルが実装されてから、ヤマタケでヤバさに磨きがかかったよね
    イザナギは一週目で唯一運極になっていない状態で、これからもちょっとづつやっていこうと思う
    ツクヨミは、ドラえもんの加入でかなり状況が変わってきたんで、これを絡めた運枠編成になるはず
    毘沙門天はギガマンティスを作ろうかな、なんて思い始めた時期に運極になっていた
    マリシテンはあと1、2回の降臨で運極で、最後あたりにミスタイプの使用感を試そうかなんて思っている
    大黒天は、かなり色々迷ったんだけど、結局ガチャ限は源義経が安定するというう結論に、ロイゼも強いけど、こいつの他に強いキャラクターもしくは複数積みで強いという感じで、運枠を積んだ場合のアタッカーとしては非力すぎる
    イザナミ零は問題児で、フリーズをツクヨミに代えて、運枠2体編成でもクリアできなくはないんだけど、イマイチ安定しないな
    1体までならほぼ全勝できるから、ダルタニャンがもう1体入らない限りは運枠1で運極を目指そうと思う
    クシナダ零は、個人的にマリーダの神化がかなりおすすめで、ボス3あたりでSSを使ってガイアを処理できるのが良い。クシナダも道中は割と足を引っ張り気味だけど、まあプラズマがダメージソースになるし、なんといってもボス最終面をないことにできるレベルで八雲が活きるのが良い。さらに、最終ゲージ打ちが確定してるなら、ボス1ステージで使ってゆっくり目な進行なら溜まりなおすのが良いな



    にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

    モンスターストライク 獣神化ラファエルを語るの関連記事

      ダルタニャン接遇クエスト ミスタイプ降臨 モンスターストライク

      新降臨のミスタイプの神化が、アンチダメージウォール+飛行ということで、非常に優秀なアビリティと話題になっていた
      私もこれは運極つくらな損そんということで、結構楽しみにしていたんだけど、ふたを開けてみるとダルタニャン接待クエストという
      それにしてもこのクエストのダルタニャンの接待っぷり半端ないよね。

      ご丁寧に加速雑魚という新しいギミックまで追加させて輝かせた感じで、マジで友情ロックがウザイ

      これ運極数少ない人達は絶対に作った方が良いモンスターなんだけど、キャラクターの揃っていない新規勢にはかなり厳しいクエストだろうな。まあ、ダルタニャンを持っているか、ダルタニャンのフレンド次第って感じか

      ちなみに私の考えた運枠編成は、ツクヨミ、ツクヨミ、クシナダ、ダルタニャンという運枠3編成で回っている
      このパーティーは反射が一体入っているから自殺行為かと思いきや、普通に運枠を複数積むならば、ドラえもんなんかを入れるよりずっとおすすめ

      ダルタニャンの神化が入っていることを前提とすれば、辛いのが最終面のダメージを削りきれない場合で、それ以外のステージではダルタニャンが連続で友情ロックでもされない限り、まずダルがいれば安定すると思う
      そこで、八雲の登場なんだけど、道中もダルの拡散弾とプラズマが物凄いダメージを奪っていくよ。

      注意すべき点としては、クシナダスタートにしないという点で、並びはツクヨミ、クシナダ、ダルタニャン、ツクヨミがおすすめ
      クシナダの前に反射制限を処理するのが前提で進んで行くから、ツクヨミの高スピード+マインスイーパーがかなり役立つ
      ダルタニャンは足が遅めなんで、クシナダの前には配置したくないところ
      ステージを通じての注意点としては、ステージを終える時は必ず、クシナダもしくは、偶数番目のキャラクターで終えるという点

      順番調整が難しそうだけど、このステージは非常に順番調整がしやすいステージなので、クシナダ1体は運枠複数編成ではかなりおすすめ
      1体だけ運枠を使う場合はツクヨミなんだけど、まあドラえもんでもばんぱいにゃでも、なんでも良いだろうな

      クシナダについてはアンデットドラゴンよりは役立つと思うよ。

      アンデットドラゴンなんて鈍足キャラ、自称、俺は日の当たらないモンスターをチョイスできる優れたストライカーだ。さん達が自己満足に浸るために使う人選だからな(笑

      あと、気になったキャラクターとしてはモーツァルトさんなんだけど、こいつは下方向ワンウェイの配置がクエストの性質上、絶望的なんでかなり惜しい、まあステータスが高いんで、単純に雑魚処理要因としては優秀だけど、個人的にはツクヨミと対して変わらない感じ、SSもある程度お膳立てが必要になってくるし

      もうひとつの降臨のペンシルベースだっけ、個人的にはこっちのがずっとキライ
      まあ、運極を作るほどではないんで助かったけど、これ龍馬とかいなかったら、結構厳しいクエストなんじゃないかと思う
      そして、案外明日獣神化されるハーメルンが善戦してくれそうな気がする。まあ8方向レーザーは火属性らしいし
      重力バリアを消して、卑弥呼のSSなんてコンボも良さげなんじゃないかな、昨日は試しにムーの進化で重力バリアを消してみたんだけど、やはり卑弥呼が暴れまわったね


      にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

      ダルタニャン接遇クエスト ミスタイプ降臨 モンスターストライクの関連記事

        モンスト・プレイ一周年 エセ無課金プレイの場合【ガチャ限の数で語る】




        もうすぐ3月も過ぎ去ろうとしておりますが、去年の3月くらいから始めたモンストが1周年をむかえようとしております。
        途中2ヶ月ちょっと止めていた時期があるんだけど、スタートからは丁度一年くらいだと思う。
        ちなみに私のプレイ方針はエセ無課金プレイで、招待と絆オーブをフル活用して、課金については480円の初心者パックのみ各アカウント購入するというものです。

        そして、1年間プレイしてみての感想なんだけど、初心者パックのみのプレイであっても、絆オーブや招待オーブを利用すれば、十分にモンストを楽しめるという意見
        上の画像を見てもらえばわかると思うんだけど、各アカウントのガチャ限を合計していて、このツールは3つ以上の数字はつけられないから、スサノオとかジークフリートとかはそれ以上の数を持っているんで、正確なガチャ限数はもう少しある。大体200体をちょっとこえているくらい

        これ普通に無課金プレイをしている人は信じられない人もいるかもだけど、実際には無課金プレイで最大限にできることをやっていけば、まだまだガチャ限を増やすことは可能だったね。

        モンストを無課金で最大限楽しむためには、まずスマホ4台の複数アカウントは必須だろうね。これで各アカウントにそれなりのキャラクターが揃えば、覇者の塔で毎月240個程度、絆オーブで180個、その他配布オーブも×4倍で、ミクシィが不祥事をやらかした場合は、星5確定ガチャなんかも複数回引けることになる

        今後のプレイ方針なんだけど、持っていないガチャ限を狙っていきたいところで、持っていないガチャ限をまとめると

        火属性:アグナムートX(獣神祭限定)、ランスロットX(レッドスターズ限定)、桜木リリィ、ブラフマー、ベートーヴェン、武田信玄、ミカエル(レッドスターズ限定)、チョウヒ、静御前、プロメテウス、ナスカ、ブリュンヒルデ、ガリレオ、ルビー、ラザニー

        水属性:テキーラ、ローレライ、アヌビス、霧隠才蔵、ラファエル(水の遊園限定)、鈴蘭、ゲンナイ、佐々木小次郎

        木属性:トニー緑川、ユグドラシル、パールヴァティ、チンギスハン(グリーンファンタジー限定)、アルキメデス、デッドラビッツ(グリーンファンタジー限定)、ガブリエル(超獣神祭限定)、ナチョス

        光属性:クレオパトラ(光と闇限定)、安倍晴明、ゾロ

        闇属性:エクリプス、ハーレーX(光と闇限定)、ハデス、ねずみ小僧、アリババ、トール、ショコラ

        こんな感じなんだけど、まず1番欲しいのがガブリエルで、こいつは別に好きじゃないんだけど、ニライカナイの運極を目指すのに、絶対に1、2体必要になってくるので、欲を言えば、進化1体、神化1体をそれぞれ別のアカウントで欲しい

        次に先日のナポレオンゲットに続く悲願的な意味を込めて、アグナムートXとクレオパトラ、アグナムートXは実益を兼ねて欲しいし、クレオパトラは単純にコレクションとして欲しい

        さらに、モンストプレーヤーの常識としてテキーラとユグドラシルの古参ユニットも欲しいところで、この2体には一切縁がないね

        先日ハーメルンと一緒に獣神化が決定したラファエルについても欲しいところなんだけど、これだけ水属性が揃っている状況での単発狙いは考えもの。ノブナガXも2体持っているし、ダルタニャンはもう1体いてもよいけど、ナポレオンは1体いれば十分だしなあ

        あと、ブルースタックス時代に2番目にゲットしてたハデスさんなんだけど、西郷さんは無事に戻ってきたんだけど、こいつだけがなかなかこない。アテナとかヘラクレスはどっちも3体以上持っているんだけど、ハデスだけがなかなか来てくれないの

        渋いキャラクターが好きな私としてはゲンナイなんかもほしくて、あとブリュンヒルデもかなり好きなグラフィックなので欲しい。グリファンのデッドラビッツもSSボイスがめっちゃ好きなんで、いずれはチンハンあたりと一緒に狙っていきたいところ、まあアポロXは艦隊組んでみたい願望があるので、当たっても良いし

        ガブリエルとアグナムートXが手に入り次第、明らかに火のガチャ限が少ないので、レッドスターズを集中してひいていこうと思ったりして

        今回の超獣神祭も450個くらいオーブを突っ込んだんだけど、ガブリエルはきてくれなかったね。
        ただ、最近はガチャ運がかなり良いようで、メインにルシファー、サブ1にもルシファー、サブ4にカムイがきてくれた
        その他にも、だいきょうしょうきょう、服部ハンゾウ、猿飛サスケ、猪八戒、アトランティス、シェヘラザードなどの持っていないキャラ

        アーサー、シンドバッド、孫悟空などの割と有用なキャラとなかなか良かった

        特にアーサー2体目は普通に欲しかったし、ルシファーもアカウントが被っちゃったけど、ようやく進化で1体運用しようかと思う

        モンスターパレードの次に始めたのがモンストだったけど、はっきりいってモンパレなんて相手にならないくらい無課金が楽しめるゲームのような気がする
        まあ、とはいってもこれからも暴言は吐き続けていくと思うけど、まあライフワークみたいなものさ(笑


        はっ!!気づいたら1年プレイしておりました
        ぱ○え@炎上中


        にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

        モンスト・プレイ一周年 エセ無課金プレイの場合【ガチャ限の数で語る】の関連記事

          モンスターストライクのリセマラランキングを考えてみよう

          ふと、某エアプ○ウィズのリセマラランキングをみてて思ったんだけど、思えば私のモンストプレイも、もう少しで1年になろうとしているんだなあ~なんて思った
          ちなみに私はウンディーネの氷塊にひかれて、ウンディーネで始めたんだけど、まあ別に苦労することもなくさくさく進んでいったね。
          サブアカがルシファー×2でスタートしたということもあるんだけど

          当時はイザナミに無理やりウンディーネ進化を連れて行ったり、イザナギにも使っていたような気がする。あと阿修羅にも使ったかな

          話を戻してエアプウィズのリセマラランキングだけど、これは本当に酷いよね
          正直、キャラクターの評価点数は謎な部分もあるけど、ある程度理解できる部分もあったりする

          しかしランキングは

          SSランク:ルシファー
          Sランク:アーサー、ガブリエル、アリス、ダルタニャン
          Aランク:卑弥呼、シンドバッド、天草四郎、だっき、ナポレオン

          てな感じなんだけど、まずAランクにナポレオンとか、ゲームの進行を妨げようとしてるレベルで
          SSランクのルシファーは妥当
          同じSSランクとしてアーサーも入ると思ってて、ただこれはあくまで初心者がサクッとモンストを楽しむ上でのSSランクだね。

          Aランクまでにストライクが入っていないのが謎すぎで、こいつの友情はアーサーと同等レベルにサクッと雑魚処理ができるからリセマラ候補としては優秀。私としてはストライクもSランクだと思う

          たまに獣神竜集めが難しいとか、神化素材集めが難しいとか耳を疑う意見を聞くけど、こんなん名前をオーブ使います的なやつに代えてマルチ募集すれば、札幌のはずれでもマルチで運極3が簡単に集まるレベルなんで、これを知っていれば難しいということはない。今ならラインマルチもあるんだし
          時間帯が合わない場合も、該当クエストに入っておいて帰宅後にプレイするくらいはできるはず

          続いてガブリエルだけど、こいつも神化、進化を使い分ければかなり適応できるタイプモンスターだけど、エアプウィズのランキングを見るに、サクッと敵を倒せるようなモンスターがランキング上位になってて
          その主旨から考えれば、ガブリエルは疑問点も残るけどな。こいつの進化は雑魚処理は優秀だけど、ボスのフィニッシャーとしての火力はものたりなく、キラーが乗った状態で初心者レベルなら100万から150万を出せれば良いレベル
          ニライカナイもしくはビットンとボスのダメージが連動するクエスト以外では、間違いなくこれ一体でどうにでもなるってレベルのモンスターではない
          神化は、ある程度の腕があって初めて輝くテクニカルタイプのモンスターだし、適正も大黒天、ニライカナイと始めたばかりの人が挑むにはやや厳しいクエストだからね
          まあ、ただこのメンツでAランクかといわれれば、やはりSランクで、まあ妥当といえるんじゃないかな

          次にアリスだけど、こいつもリセマラでは絶対おすすめしない。そもそも艦隊前提というのが意味がわからなくて、このアリスだけど1体だけボックスにいる場合は、ガチで使わないモンスターになってくるよ
          このアリスは最低ボックスに2体いて、フレンド枠のアリスの3艦隊以上で真価が発揮されるモンスターだから、リセマラで選ぶと苦労する可能性が高い
          適正としては、毘沙門天、マリシテン、クシナダ、阿修羅なんだけど、いずれも最適性に大きく差をつけられているので、これを選ぶなら間違いなくルシファーを選ぶべき
          大体最強モンスターの引き合いに出される連中ってのは強いからこそアンチも信者も生まれるわけだけど、その連中の中で唯一使わないのがこのアリス
          正直、評価も9.0が妥当だと思うね

          水属性で飛ぶ鳥落す勢いのダルタニャンだけど、こいつはSランクで妥当だと思う
          ただ、単純に強さだけを考えてリセマラ選ぶなら同じ水属性なら個人的にはスサノオの方がおすすめだけどね。
          ダルタニャンの友情ははっきりいってコントロールが難しく、適当にはじいて、100万出るとかあれはエアプ野郎の大嘘で、大体は40万~60万程度に落ち着くはず
          ましてや、このコントロールをモンストを始めたばかりの人はできるはずがない
          ダルタニャンの友情がこれだけ評価されるのは、ギミックによって無効にされにくく、敵に密着した状態で配置できた時や貫通変化、スピードアップSSで引っ張った時の威力が大きいのが印象に残るからだと思う。一時の感情に流されすぎる大嘘つき野郎が原因だね(笑
          しかし、こいつの場合はレア度も関係してきて、一時期ナポレオンがリセマラランキング上位に居座った理由と同じ
          こいつは水の遊園という水ガチャでしか出ないキャラで、ルシファーやストライク、ガブリエルという連中は、限られたオーブでモンストを楽しむ人の目当てになりやすい獣神祭、超獣神祭の対象キャラだから、いずれは手に入れられる可能性が高い
          そう考えると今後の選択肢の広さから、ルシファーを差し置いて、ダルタニャンスタートは普通に正解だともいえる

          卑弥呼は普通に強いけど、あまりにも性能が木属性特化すぎて、リセマラで選ぶようなキャラではない、シンドバッドを選ぶなら孫悟空を選んだ方がマシなレベルで、まあ基本的にサポート系はリセマラで選ぶのはやめた方が良いよ
          ウンディーネで始めた私がいうんだから間違いない(笑、それと個人的には貫通キャラでリセマラもおすすめしないところで、貫通キャラを選ぶならダルタニャンクラスの性能がなければメリットは少ないな
          天草は神化だとアヴァロン、進化だとイザナミ、不動明王あたりが適正だけど、アヴァロンにはヤマタケ、不動明王にはハクアと適正キャラトップクラスがドロップモンスターにいるクエストなので、あえてこれらのクエストを想定してリセマラする必要はない
          もちろん、いまさらイザナミをクリアできるかなんてリセマラで考える必要は一切ないし、フレンド枠にナポレオンかウンディーネ神化さえ用意できれば、降臨モンスターで固めても比較的簡単にクリアできてしまうからね

          そして、ダッキだけど、初心者が楽しむリセマラとしては普通にありだと思う。こいつはどうも間違った評価が目立つんだけど、キャラが揃っていない状況でこいつ1体がいれば、かなり色んなクエストで活用できると思うよ
          まずは神化で運用するとよくて、この神化が2ターンで確定200万ダメージを奪えるというSSを持っていて、射程も気になるレベルではないし、なによりこのSSを22ターンで打てるってのが非常に大きい
          キャラが揃った後もサブアタッカーとして十分起用できるレベルだし、超絶適正も神化で、イザナミ、クシナダ、イザナギ、ツクヨミ
          進化で大黒天、イザナギ
          まあ、多少無理すれば神化でヤマタケ、進化でマリシテンもいけるレベルなんでフレンド枠との組み合わせ次第ではかなり可能性の大きいモンスター
          そんなことでこいつはAランク妥当だろうな

          SS:ルシファー
          S+:アーサー
          S:ストライク、ガブリエル、ダルタニャン、スサノオ
          A:ダッキ、ロイゼ
          番外編:神化リュウ

          個人的なリセマラランキングはこんな感じだと思っていて、ロイゼの汎用性は予想以上に侮れない部分があって、反射分裂弾とロックオン反射レーザー+ギミック対応力の高さで、かなり汎用性が高い
          神化リュウも大幅に評価が下がったようだけど、SS短縮+ダメージ持ち越し、150~200万の乱打SSを平均16ターン程度で打てることを考えると、そのレア度も相まって、リセマラ候補のひとつとしては十分ありだと思ったりする

          それとスサノオやロイゼのSSが弱いというエアプ野郎がいたけど、キラーの乗ったガブリエルのSSでの弱点往復250~300万程度に対して、同じような条件で弱点属性をついた弱点カンカンで、2段階目で弱点との距離によって300~500万くらい出せる威力はもってるんですけどね。

          こんな感じなんだけど、そもそもゲームウィズの攻略班をみるに廃課金連中がうじゃうじゃいるんで、そんな人達が初心者用のリセマラランキングなんて、まともに作れるわけがないんだよね
          さらに、ゲームウィズの攻略掲示板、その他のまとめサイトを見るに、基本的にバランス感覚の整った思考を持っているユーザーが皆無というレベルなので、とにかく物事の評価がド下手

          ということで、結論としてはやっぱり最初にある程度調べごとをして、自分の納得できるかたちの評価を確立してから、リセマラモンスターを選ぶべきだよね。
          まあ、どんなモンスターを選んだとしても、完全に詰まることはないと思うので、あえて完全な好みで選ぶのもよいかも

          エアプウィズのランキングをみてナポレオンを選んで超絶後悔するよりは
          自分の好みのモンスターを選んで苦労をした方が、納得できると思う


          しかし、リセマラランキングなんかをみてると、現代人って本当に物事の評価が下手だよね。海外のことは良く知らんけど、これは日本人特有なのか??
          あと、適材適所で使えば良い、比べる必要なんてない、って意見だけど、これは自分が評価が下手ですよ、と露呈しているようなもんで、何かと何かを比べて、どっちが優れているか導き出すという工程で得られる思考能力の向上を軽視しすぎ

          まあ、これが昭和世代とゆとり世代の考え方の違いなんだと思うけど、昭和世代としては何かと何かを比べずにはいられないわけなのよ(笑
          これもひとつの性なんだろうね


          あと、これはモンストとは全く関係ないけど、私は人間にも優劣はあると思っていて、こんなこというと平等主義の人に難癖つけられそうだな(笑

          これについては人それぞれ色々な基準で優劣をつけていると思う。もちろんそんなのはなくてみんな平等って意見もあるかと思う

          富、名誉、家柄、バックグラウンド、資格、職業なんて色々あるかと思うけど

          私が絶対に嘘をつかない評価基準として信じているのが思考のバランス感覚だね。これをどのレベルで備えているかで優れているか、劣っているかを判断してる
          これは学力とは一切関係なく、ずるがしこさや商才とも一切関係ない

          基本的に思考のバランス、思考の奥行き、深さを持っている人は優れていると思うね。これは、思考のバランスを持っていない人は馬鹿という極論ともとらえられるんだけど
          最近思うのは馬鹿な人にも愛すべき馬鹿と半径30M以内に近寄ってほしくない馬鹿がいて
          この愛すべき馬鹿の人が周りに与える癒しなんかを考えてみると、決して思考のバランスの良し悪しでは語れない部分もあると思ったりもする
          ということで一部の例外はあるということだね。

          ちなみに、今の世の中で商才を発揮してお金持ちになった人は、この思考のバランスの基準を考えるに、ほぼ全てが劣っているという考え方になる
          なぜならば、自分がお金持ちになることによる世の中の影響をほとんどの人が考えられてないから。特に昨今のIT系の人間は酷すぎるレベルで、新手のベンチャーともなってくると目もあてられない
          このブログではよくIT社長を揶揄することがあるけど、ぶっちゃけ私がIT企業嫌いな理由が、この思考のバランス感覚が整っていない人が多すぎて、世の中をめちゃくちゃにする可能性が大きいからという理由なんだよね

          思考のバランス感覚ってのが何なのかわからない人も多いだろうからひとつ、例を出してみると

          自分が特定の商品を購入することで、世の中に与える影響を考えられる人、これが一番わかりやすいと思う
          自分が何かを買うということは、その商品を作った人達を支持するということになる
          その人達を自分が支持することによって、世の中にどのような影響を与えることになるか、例えばその商品を売っている場所が詐欺グループだとしたならば、自分がその詐欺の歯車になってしまう可能性もある
          実際にはこんな単純じゃないけど、まあ思考の深さというのはこんな感じ

          それと、本当に個人的な空想なんだけど、この思考のバランス感覚が一定以上の人間ばかりという世の中は、一体どんな世の中になるのだろうか、なんて思うことがある

          結構、綺麗ごと並べてみたんだけど、実は私はネットでの金稼ぎで割とずるがしこい手法をとったりするんだけど、これには個人的な価値観やルールがあって

          例えば、同じズルイ手法でも、思考のバランスが整っていないクソ野郎が用いるくらいなら、先に私が用いちゃった方がよっぽどマシという自分ルールと
          IT企業に対して一般ユーザーは精一杯のずるがしこさで体当たりしていって、ようやく均等がとれるレベルという価値観があって、それほどこの業界の連中はどす黒い、腐った奴らが多いことがわかっているからね。

          人の振り見て我が振り直せ

          なんて言葉があるけど、それこそ一定以上の思考バランスを持った人間が7割以上の世の中で価値が見出せる、お言葉で

          現代社会においては

          人の振り見てそいつを潰せ

          が正しいと思うよ。そいつを潰した後に我が振り直しても十分に間に合うはず。それこそが抑止力

          まあ、対企業にそこら辺の一般人がでしゃばったところで、その企業が潰れるわけがないんだし、重要なのはそのくらいの姿勢、意識で望めってことだよね。


          しかし、ネット企業は悪い意味で裏切らないということで

          ここ最近は某有名動画配信者のマックスむ○いさんの評価が各所でがた落ちしているようですね(笑

          ぶっちゃけちゃうと、私この人一目見たときからうさんくさい、信用ならないと思っていたんだよね。
          この人の立場って昭和でいうならば、まさに高橋名人と被るんだけど

          この人になくて名人にあったものといえば、やっぱり人柄なんだろうなあ

          まあ、ある程度世間を知っている人ならばこんなん信用ならないってすぐにわかると思うんだけど、子供の中には真剣にこの人を慕っている人もいるんだから、くれぐれもそれを裏切るような行為は慎むべきだね。
          心の中ではなに思ってようが勝手だけど、それを表面に出さずに完全に隠せるってのが、最低限このポジションの人に求められる資格なんだよな。それがこいつにはまるでない

          特に腹心の部下の女性がヘッドハンティングされた言い訳、動画には笑わせてもらったね。もう、遠まわしに、春まおをディスって、遠まわしに自分を擁護する気まんまんで、君のポジション的にそれはやっちゃまずいだろ感が凄かったわ

          それなら遠まわしに言うんじゃなくて、春まおテメエふざけんじゃねえよ~~、くらいの勢いの方がまだ評価できるね(笑

          てか、会社の重役以上に必要なメンタルコントロールがまるで整ってないレベルで、ベンチャー企業ってのはこのレベルでも重役に座れるから怖いんですよね。まあ、ベンチャーに限ったことではないけど

          私はアッ○バンクの動画については、初期の頃のた○はし君やマ○ルトンのモンスト動画が結構好きで
          以前より、マ○クス邪魔くせえって思ったんだけど(笑、一番酷かったのがマミ○トンが個人チャンネルを立ち上げた時のモンストボックス紹介で
          この動画を見て、ああマ○クスは配信者としてのレベルも一定以下なのかと思っちゃったね。
          チャンネル開設の節目の動画ででしゃばっちゃうとか、動画配信者先輩としては最低レベルで、この時はがっかりしたユーザーが相当いたと思うわ
          会社レベルで動画製作をしているところでもこのレベルとは・・・


          にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

          モンスターストライクのリセマラランキングを考えてみようの関連記事

            ジャンル別お小遣い記事

            お得な生活情報ツール|夢と金

            最新記事
            月別アーカイブ
            お小遣い仲間
            相互リンク
            Pick Up
            勝手にごめリンク(夢用)
            最新コメント
            夢と金の紹介

            夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

            この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
            お得な生活情報ツール|夢と金も
            宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

            夢も叶えたいし お金も欲しいの

            お得な生活情報ツール|夢と金

            桜田ネギマ

            管理人:桜田ネギマ

            RSSリンクの表示