アンケートだけで月にいくら稼げるのか?【ユメセムレポート】

先日、夢と金の方に『アンケートだけでいくら稼げるか?』というような検索ワードで来てくれた方がいた。
これは、なかなか興味深いワードで、私もアンケート収入を極めることに一時取り組んできたので、その時のことをレポートにしようと思う

まず、私は基本的に誰でも稼げる可能性のある事柄、これを前提に立ち回り方を考えているのだが、数年ばかり活動してみた結果『アンケートでは月2万円程度が限界』という結論に至った

もちろん、普通にアンケートに回答しているだけでは、この額には到底及ばず、大前提となるのが家族登録で、一般的な核家族の人数である4人でのチャレンジを目安にしてみる

アンケートで月に大きな収入を得ている人のブログを確認してみると、月1万、月2万、さらにそれ以上と大変素晴らしい結果を残されているが、それを鵜呑みにして同じ額を稼げると思ったら大間違いだ
大体、そのような方々に当てはまるのが、属性が非常に優遇されている場合がほとんどである

ここで、アンケートの良属性についておさらいしてみよう

①女性である
②若者である
③兼業主婦
④ブランド志向が強い
⑤中流家庭
⑥IT系勤め
⑦首都圏もしくは主要都市住み


私はこのようなものがアンケートの良属性であると考えているが、そもそもこれらに該当する人達が積極的にウェブアンケートに回答するかは疑問である。ひとつ、ふたつ程度当てはまる方ならばいらっしゃるだろうが、①~⑦の多くを満たしている会員となると、業界全体を見渡しても稀ではなかろうか。

また、ウェブアンケートで多くの稼ぎを出している人に共通するのが、特殊調査の恩恵をダイレクトに受けているという点で、ある意味ではウェブマーケティングリサーチにとっての広告塔のような存在でもあり、この枠に『アンケートをやってみよう』と考えている程度の人達がそう簡単に入れるとは思わない。運よく企業とユーザーとの利害関係が一致して、恩恵を受けられるということはあるかもしれないが・・・


前置きが長くなってしまったが、このような前置きを設けたのには理由があり、それはアンケートで月2万程度は誰でも可能だと思っているからだ。そして、特殊な良属性を持っている方以外で、その稼ぎを手に入れられる人は、上の前置きを噛み砕いて、自分のものにできる人だと思っている。

ここからは具体的にアンケートで月に2万円稼ぐためのポイントを考えてみよう。

◎マクロミルとリサーチパネル

アンケート業界の二台巨頭といっても過言ではないサービスで、これらに家族4人で登録し、使いこなすことができれば、この2サイトだけで5千円~1万円程度は稼ぎだせるだろう。当然、ウェブアンケートだけでの額なので、追加で特殊調査などが入れば、これだけで月間2万円達成の可能性も出てくる。
特にマクロミルは、条件⑦のような地の利があれば、比較的容易に座談会などに参加できるようである

マクロミル / リサーチパネル

◎海外系アンケート

夢と金が大きな利益を上げているアンケートサイトにバリュードオピニオンというサイトがあるが、海外アンケートの筆頭戦力という感じで、多めの配信数に、他を寄せつけない高単価と非常に優秀だ

しかし、ネットに掲載されている情報を閲覧してみると、サポート担当の名物キャラを皮肉るような言動も目立つ。これは、おそらくバリュードオピニオンを使ってる多くのユーザーが、アンケートの属性という概念を軽視しているからだろう。
ここほど条件の④~⑥の影響が強くあらわれるサイトもなかなかない

ネット上の情報を掘り下げてみると、極少数だが、合計で10万、年間数万を稼いだ、といった情報も見受けられるし、私はこの額をまんざら嘘だとは思っていなく、実際に人によっては十分に可能だと思っているからだ

バリュードオピニオン

◎アンケートというコンテンツの立ち位置

私は、夢と金で紹介しているようなコンテンツを『ポイント稼ぎ』などとひとくくりにして表現しているが、そんなポイント稼ぎという大きなくくりの中での、アンケートの立ち位置だが、ポイント稼ぎに取り組もうとする者が、最も気軽に最も継続的に収入を得られるコンテンツだと思っている

5年と少しばかりの活動を振り返ってみると、マクロミルにしてもリサーチパネルにしても、かなり安定したパフォーマンスを発揮している

また、私はマクロミルやリサーチパネルなどをメイン、マイボイス、インフォQなどをサブ、中堅などという位置付けにして、二段構えのアンケートサイト活用としているが、メイン、サブ合わせて、この5年で使えなくなったのは、まだまだ記憶に新しいMDBネット、あまりこのブログでは取り扱っていなかったフォーネット、少し前ならばボイスポートくらしか該当するものがない。また、閉鎖の仕方についても、ユーザーをそれなりに配慮したものだったと感じた

これは、この5年間で没したポイントサイトの数と比べてみると、アンケートの安定性が高いのは考えるまでもないだろう。合併や運営変更に伴うサービス名変更等は見受けられるが、形や名前を変えて現在も運営している会社が多い

加えて、アンケートサイトはその特性上、ポイントサイトのように毎日サイト内を巡回しなくとも、メールボックスにメールが来た時のみ回答していれば、いずれ換金ラインに達することが多い
これは、登録アンケートサイトが多くなればなるほど、換金スパンの長さを気にならなくすることができ、上に書いたサービスの安定性との相性も悪くない。これは、あくまでもメンタル面の問題だが、いつ換金額に達するかもわからないポイントサイトに延々と通い続けるよりは随分マシだろう

長くなってしまったが、結論としては、アンケートサイトはポイントサイト以上に数で勝負する際に有利であるということである

アンケート攻略一覧

◎最後に

これらを踏まえた上で、最後に物を言うのがアンケート回答スキルだ。

・回答スピード
・回答するかしないかの早い段階での見極め
・クオリティチェック
・サイトごとの良属性の知識
・IPアドレスとアンケート
・良アンケートの見極め


以上のようなものが回答スキルといえるだろう。最近はライティングの割合が増えてきているので、あまりアンケートに本腰を入れることもなくなったが、現状でも本気で取り組めば、現在のアンケート配信状況などから見て、月間2万円は十分可能だと感じた


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

アンケートだけで月にいくら稼げるのか?【ユメセムレポート】の関連記事

    バリュードオピニオンとかでのアンケートテクニック

    今日はバリュードオピニオンとかの海外アンケートサイトを利用する際のちょっとしたテクニックについて書いてみようかな。
    まあ、テクニックというか小技的なものなんでよろしく

    海外アンケートサイトが頻繁に行っていることにIPチェックってのがあって、同一IPアドレス下で異なるユーザーに回答をさせないってものなんだけど、この条件だと家族利用の場合もこれに引っかかることがあるの
    全部のアンケートにIPチェックが設けられているわけじゃあ、ないから別に今回は残念ってことであきらめてもよいんだけど

    この際にちょっとしたテクニックを使えれば回答できることもある。
    一番良いのは、家族それぞれが独立したIPアドレスを使ってるのがベストなんだけど、ほとんどこんなのに該当する人はいないと思うんで、会社とか別の家庭の自宅とは回線が別のパソコンで回答してやれば、より多くアンケートに回答することができるよ

    バリュードオピニオンの場合は、1回数百円のアンケートってことも珍しくないから、1回これが成功するだけでも結構稼ぎは違ってきて、換金できるかどうかってのも変わってくるんじゃないかな

    ただし、すべてがすべてこのIPチェックでクオリティを高めようとしてるわけじゃなくて、どうもある家庭ごとにアンケート割り振ったり、メアドで割り振ったりしてるような気もする

    まあ、実際に私もこのテクニックを使って、普通ならIPチェックで振り落とされるところをアンケートに回答したりしてるから、覚えておいて損はないんじゃないかな。使うかどうかは別としても

    一人暮らししてる人なら、自宅と実家とかもできそうだし、後会社の場合はフィルターかかっていることもあるから、アンケートサイトが利用できないってこともあるかも、あと多分スマホに対応してるアンケートサイトなら、スマホとパソコンでも回線は異なるんじゃないかな。バリュードオピニオンがスマホにも対応してるかはわからないけど

    私が一番お世話になってる海外アンケートがバリュードオピニオンってだけで、これは別にどの海外アンケートでもいえることだよ。あと、国内で関係してくるのが、海外からの外注アンケートを多く受けてる、リサーチパネル、インフォQ、キューズーあたりかな

    みんな大好きマクロミルさんの場合は、配信段階で振り分けてるようなので、このテクニックは使えないと思う。そもそもグローバルアンケート自体がそれほど多くないし

    今月も幸先良し⇒バリュードオピニオン


    にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

    バリュードオピニオンとかでのアンケートテクニックの関連記事

      楽天リサーチが好調

      今日は楽天リサーチについてなんだけど、最近好調なんだよね~
      ここ数ヶ月は月に1000ポイント以上獲得できることも多くて、夢と金の大体は右のカラムに貼り付けてある商品券に交換してる。前にも書いたかもしれないけど、楽天リサーチの特徴を書いてみると、女性に強いサイトで、単価はやや低めのアンケートがたくさん配信されてくるって感じ

      アンケートの配信数ならインフォQと同じくらいで、基本的に楽天SPへの自動換金なんで1円分から有効に使えるってのもいいよね。
      私の場合は、楽天SPはほとんどこの楽天リサーチからで、昔は楽天ツールバーなんかも賑わってたけど、今となっては1日5円分か4円分だものね。世知辛い時代だわ~、昔なんて10円とか普通にくれたのに

      楽天リサーチは女性に強いってことだけど、特に化粧品関連のアンケートが多いから、化粧品にはうるさいわよ。てな人は結構ポイントの高いアンケートに頻繁に答えられるんじゃないかな。女性には強いっていったけど、他の属性にも全く配信されないというわけではなくて、まあ全体的な配信数を見てもそれなりに満遍なくアンケートがあるんじゃないかな

      それと、この楽天リサーチなんだけど特殊調査が多いんだよね。化粧品のモニターアンケートなんかもあるし、お酒とかゲームのモニターもあったなあ。楽天リサーチも随分長く利用してるけど、モニターに限定するならトップ5には入るんじゃないかな。

      私の場合マクロミルとかではほとんどモニターがこないから、どうしてもディースタイルとか楽天リサーチ、ユアオピニオンあたりになっちゃうんだよね。
      てか、マクロミルってほんと首都圏と地方では大きく稼ぎに差が出るよね。マクロミルはとにかく首都圏とか主要都市住みの会場調査が多い

      今月はなかなかランサーズに良いプロジェクトが見当たらない

      ⇒化粧品に強い⇒楽天リサーチ


      にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

      楽天リサーチが好調の関連記事

        リサーチパネルをほんとの攻略 詳細・口コミから思うこと

        リサーチパネルの攻略をやってみようと思います。
        先月から今月の頭のリサーチパネルがかなり活況だったんで丁度良いと思ってね。

        まず最初に夢と金のリサーチパネルの位置づけについてなんだけど、イチオシレベルでマクロミルと双璧をなす最強クラスのアンケートサイトだと思う。個人的には扱いやすさの面からマクロミルよりも気に入ってて、最近の収支もマクロミルより毎月上だね。

        とりあえずこれを見てくださいね。



        注:10P=1円

        これがリサーチパネルの収入実績なんだけど、うちは家族みんなでやってて、ここでは家の中で私が一番属性が強いと思ってんだけど、毎月換金どころか軽くPeXへの最低換金額の300円をこえてるでしょ
        途中の9000円ってのは、宝くじのだから抜かすとしても、これはある程度アンケートやっている人ならピンとくる人も多いと思うんだけど、相当な実力を持ってるサイトだっていえる

        こっからリサーチパネルの詳しい属性詳細解説に入ってく

        ◎基本は全属性に強い

        ここは間違いなく全属性に強いサイトで、ほぼどんな属性でもアンケート回答のチャンスに恵まれるんじゃないかな。うちの家族内での統計でも私の強属性を基準の1として、弱い属性でも0.5くらいの収入が毎月得られてることから、ほとんどマクロミルと同等の全属性に強い配信をやってるんじゃないかな

        さらに、私は比較的強い属性でも、他の海外アンケートにもたくさん登録してるから、バッティングしてリサーチパネルの外注アンケートでは門座禅払いくらいことも多い、可能性としては、倍とまではいかなくても、リサーチパネルのみの利用で1.5倍くらいまでは毎月の収入が増える見込みがあるんじゃないかな

        ◎特に強い属性

        全属性に強いリサーチパネルですが、そんな中でも特に強いと感じる属性は、携帯電話くらいかな。他は日用品とかのアンケートがまんべんなく来るイメージがある。ただ、携帯電話のアンケは面倒なの多いから、私はパスしてるけどね。あと、海外アンケートでとにかく強いのが旅行とショッピング、宝石、ブランドって感じで、特に旅行は秀でてるね。単価も申し分ないし、回答のしやすさもそれほど面倒ではないしね。

        それと、私には縁のない調査だけど、特殊調査属性に強い首都圏住みとか主要都市住みの人なら、座談会とかも結構出席のチャンスがあるんじゃないかな。私のとこにも誘いは来るけど、地域的に無理って感じで、ほとんどパスしてる

        ◎夢と金からリサーチパネルをお使いの皆さんへ

        実際に私の換金実績と自分の実績を照らし合わせて全然違うって人も多いことでしょう。ただ、いえることとして、ほとんどの会員さんがこの半分くらいまでの収入ペースなら維持できるような気がしてます。(あくまでも私の予想ですけど)

        ◎リサーチパネルの口コミに思うこと

        全部が全部見てるわけじゃないけど、サッと口コミ情報を見てみると、ECナビとの併用もできるからかかなり良い評価が目立つような感じ、まあ当然といえば当然で、ここを低評価してるようなら、アンケートサイトには完全向いてないので、そんな人は早々に回答自体をやめちゃうんじゃないかな

        まあ、物足りないって人も中にはいるんだけど、リサーチパネルとマクロミル使ってみて、物足りないと感じるようなら、アンケートってかポイントサイト自体が向かないってことなので、良いモノサシにもなると思います。ここらで満足できないなら、ライター作業かアフィリエイト系って感じになるのかな?


        長ったらしく書いちゃったけど、総評としては今のポイント不況の昨今、初心者にも問題なくお勧めできる数少ないサイトなんじゃないですかね。ちなみに私の利用状況は、ECナビコンテンツは宝くじとメールクリック以外一切利用してなくて、ほぼリサーチパネルからのポイントだより。リサーチパネルの方もたまに低額の簡易モニターが来るくらいで、他は普通にウェブアンケートの回答だけです。

        リサーチパネルの詳細情報はこちら


        にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

        リサーチパネルをほんとの攻略 詳細・口コミから思うことの関連記事

          アンケートについて語ってみよう。後ランサーズで超絶高単価案件発見

          今日は私がネットポイント稼ぎの中でも割と得意としているアンケートについて語っちゃうよ。
          と、その前に今日の17時か18時くらいに1000文字800円っていう超絶高単価案件をランサーズで発見した!!
          手数料分を含めたら1000円って表示でクライアントさん間違えたのかなあ、なんて思ってたらほんとに1文字0.8円単価で即トライさせてもらったよ。

          テーマ一覧にポイントサービスってのがあったから、恰好の的だったね。株とかFXについてのテーマもあったんだけど、書き終えてもう一度やろうと思ったら、私だけしか書き上げてないはずなのに、なぜか取り組めなかったんであきらめた。

          ここら辺はランサーズのシステムの謎の部分で、記事数指定もされてないし、初めてのクライアントさんだからブロックもありえないのに、なんで取り組めないのかな~、条件めっちゃ良かったんで、全部私やるわ。的な勢いだったのに

          しかも、もう承認くれちゃってるし、スピーディーな対応のクライアントさんはやっぱりいいよね。


          さてさて、ここからが本題のアンケートについてなのですが、今日はアンケートサイトの評価の仕方についてです。
          私はよくアンケートサイトを紹介してるブログとかホームページとかって見るんだけど、ほとんどのサイトにいえることとして、属性情報を無視してるってことね。

          まず、アンケートサイトを評価する際は一属性、つまり自分一人だけの取り組みじゃ絶対に正当な評価はできないね。
          これは、家族揃って長年っていっても5年くらいだけど、多くのアンケートサイトを利用してきたこそ言えることだと思う。

          正直なところそんな私がした評価でも不満足に感じる人も多いと思っています。私はみんながよくお勧めするマクロミルとリサーチパネルの他にもキューモニターってサイトをベタ褒めしてんだけど、キューモニターってグーグルで検索すると、一ページ目に酷い言いようのサイトが出てくるくらい、属性によっては稼げないこともあるらしいの。

          やっぱり、このサイトお勧めよ。って言われているサイトに登録して思ったより稼げなかったら、言葉悪いけどムカつくこともあるでしょ?
          そんな、ムカつきをちょっとでも和らげるために、一属性でアンケートサイトを評価するなんて時期尚早って言葉を覚えておけばいいと思うよ

          それと、正しい評価をするなら最低1年以上は同じサイトでアンケートに回答してみないと正しい評価はできないと思うね。これは、色んなアンケートのサイクルが1年くらいに設定されているような感じだからで、2年丸々同じサイトでアンケートに回答してれば、そういえばこれ去年も全く同じのやったわ。って気づくこともあるよ。

          ちなみにこれは商品モニターとか座談会に通じることで、ある程度慣れてくれば定員数の多そうな商品モニターとかを時期を見てピンポイントに狙ったりできたりもするの、私は商品モニターとか座談会とかは不利属性に当てはまるからそんな数をこなしてはないんだけど、このサイクルのせいか毎年同じモニターに当選したりはしてる

          それとこれは色んな人のサイトを見て、お勧めのアンケートサイトに登録してみようと考えている人への言葉であって、何もアンケートサイトをブログとかで紹介するな、とは言ってないからね。

          そして、この時期尚早ってのを無視できるサイトがマクロミルとリサーチパネルだと思っている。
          この二つのサイトは基本誰が登録してもそこそこ稼げちゃうのが魅力だからね。
          それ以外だと、単価が低いのを了承した上でのインフォQとか楽天リサーチとかかな。

          ここら辺は属性に関係なく割とまんべなく配信されるイメージあるね。


          それと最後になるんだけど、みんなはアンケートに回答する時どんなことを考えて回答してるのかな~って思うことがあったりするんだけど、やっぱり商品開発に私の意見が役立つと嬉しいなんて考えてるんですかね?

          私の場合は全然違って、とにかく早くアンケートに回答して作業単価を上げたいってことしか考えてなかったりする。ここら辺がアンケートでどのくらい稼げてくるかの差になってくるのかな、なんて勝手に考えたりしてる。

          私のアンケート哲学は、誠意ある回答は誠意ある単価にのみ発生するって感じで、その誠意ある単価に設定しているのが地域のアルバイトの時給の相場で、まあこれに設定しちゃっている時点で誠意ある単価のアンケートなんてほぼ皆無ってことになっちゃうよね(笑

          まあ、この考えがサイトに受け入れられないとハッキリ感じられるようになったらアンケート回答もやめようかと思っています。正直な話、現在も今まで培ってきたスキルを使って、それまでの時間をどこまで伸ばせるかって感じでやってんだけどね。アンケートも昔に比べれば随分稼げなくなりましたね。


          長々と書いちゃったけど、これは単にボヤキたくなったから書いた記事で、その発端となったのが全然まともな評価じゃないのに、アンケートサイトのアフィリでたくさん稼いじゃっている人が一杯いる現状と、一向に成果が上がらない夢と金のアフィリエイト成果とのあまりの乖離に、嫉妬心がメラメラ燃え上がっちゃったからです(笑

          残り10日ちょっとの今月は、ランサーズでスパートをかけていきたいと思ってます。ではでは


          にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

          アンケートについて語ってみよう。後ランサーズで超絶高単価案件発見の関連記事

            ジャンル別お小遣い記事

            お得な生活情報ツール|夢と金

            最新記事
            月別アーカイブ
            お小遣い仲間
            相互リンク
            Pick Up
            勝手にごめリンク(夢用)
            最新コメント
            夢と金の紹介

            夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

            この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
            お得な生活情報ツール|夢と金も
            宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

            夢も叶えたいし お金も欲しいの

            お得な生活情報ツール|夢と金

            桜田ネギマ

            管理人:桜田ネギマ

            RSSリンクの表示