ドラクエ モンスターパレード 新イベントの鍛錬の塔は無課金はやる必要なし!!

早速、鍛錬の塔をやってみたので感想

まず、無課金はまったくやる必要ないイベントだね

丁度、7階以降は人参が必要な設定になっていて、課金促進イベントを彷彿とさせたけど

1日人参11本使ったところで、能力アップは見込めません

塔1回目の上昇率は+値1、会心0.02で、このイベントは挑戦回数によって、上昇値に倍率がかかってくるようだね

2週目のチャレンジで+値はドラゴン系で+4だから、+値で考えるに、1週目+1、二週目+2、三週目+3という具合
まぁ、10週目にもなれば単純計算で+値は10でボーナス込で20が予想されるんで、美味しいけど、ここまでいくのに人参は100本以上必要

ちなみに塔の景品はゴミアイテムの銅のふくびき券だった。2回ともwwww。それと1週クリアするごとに塔の最下層が破壊されるという意味不明の設定。なので2週目は9階登ればよいということになるね
肉を使う場合も、高周回に使わなければ意味がなさそう

※どうやら、周回回数ではなく、ランダムっぽいね?3週目でもドラゴン系で+4だった・・・

気になるのは、塔の周回回数による上昇値補正も、毎朝6時にリセットされるのか?という部分。これがリセットされるなら、完全に無課金は切り捨てイベントで。もし、上昇値補正は日をまたぐなら、週の後半あたりに少し意味のあるイベントになるかも?って感じ?ただし、人参前提だけど

まとめ

・10週して上昇した+と会心、ドラゴン系ボーナス込みの闇竜王で、会心+1.54。+値は30~50程度?(最初の+値を忘れてしまったけどこのくらいだと思う)

・制覇景品は、銅~金のふくびき券。10週目は特別なのか奥義の書だった

・肉を使うのは、基本的に系統ボーナス込みのモンスターに、さらにランダムで発生する上昇値アップボーナスが+もしくは会心についた場合で良い

・上昇値最大は、系統ボーナス、上昇値アップボーナス込みで、会心0.16。+10まで確認。特に10階のボス戦は上昇値が高くなる

やってみてわかったけど、これは無課金が手を出すようなイベントではない。

重課金用のイベントで、会心ボーナス時に、しもふりで同種モンスターを複数体連れていけるユーザーのみメリットがありそう。
10週の間に会心が一度に0.1以上上昇したのが4回程度。これを×5倍で2.0だから、1日で会心が2.0
すべての会心部屋でしもふりを使えば、1.5×5で、7.5になるんで、重課金がSSの同種モンスターを複数体連れて周回して、その後の同種配合すれば、かなりハイスピードに会心を上げれそう。でも、そんな重課金なら、超奥義でSSモンスターを飛ばして、1.5の会心を上げられるんで、超奥義が不足している重課金限定という、かなり微妙なイベントだな

どちらにしても、設定が不完全すぎて、基本的に上昇値が少なすぎる。試しに系統ボーナスなしのモンスターで守備力部屋をやってみたけど、上昇値1て・・・・やっぱりこの運営は馬鹿すぎる
それと、どう考えてもこの上昇値なら人参3本は多すぎて、1本が妥当。ただ、この手のイベントは見切り発車しちゃうと、課金して3本で塔をやったユーザーが騒ぐから、今後1本ではできないんですけどね。まぁ、やるなら使った人参分を返金しなければだめだろうな

それと、これ能力ガチャのようなもんだけど、景品の上昇値を記載してないってことで、訴えれば金ふ○だくれるんちゃうか?
気概のある課金勢はぜひとも頑張ってみてくださいwwwwwwwwwwwwwwwww


にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

ドラクエ モンスターパレード 新イベントの鍛錬の塔は無課金はやる必要なし!!の関連記事

    モンパレ 鍛錬の塔 黒ナ「たくさん仲間を連れて行ったほうがお財布が軽くなるわ♡」

    少し前にモンパレを久しぶりにプレイして、迷宮の門に驚いたけど、どうやらまたまた新イベントをやるようだね。

    鍛錬の塔っていうイベントのようだけど、運営の守銭奴気質が全開(爆笑)

    参加に肉と人参のダブル換金要素を含む、頭の悪い課金勢御用達のイベントのようで

    各階ごとに肉課金を促すとか、ゴミ過ぎだろ。どう考えても、しもふり1つ使ったら、1~10階までの参加数を増やす設定にすべき

    さらに、会心と+値の上昇値が気になるところで、最低限会心0.3~0.5以上、欲を言えば1.0。+値は、30~50くらいは欲しいよね

    これで+値が10とか会心が0.1とかだったら、まったくやる意味のないイベントだよね。

    普通にやっている人達は、大体999を複数体持ってるし、SSクラスは、そもそも会心以外の上昇の必要がないしで

    位置付け的には、ある程度課金する初心者救済イベントのようだけど、難易度は迷宮の門程度なのか?

    +200以下のSSランクで7階以降をクリアできないような難易度設定にした場合は、スクエニは倒産した方がよいレベルだよね。

    というかどうせ集金イベントなんだから、人参払った時点でクリアで良いじゃん(笑)

    しかし、ここの馬鹿運営だから設定をミスる可能性が大いにあるんだよな


    ここ最近の集金ラッシュを見るに、まじでモンパレとか危なそうだよな。


    にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

    モンパレ 鍛錬の塔 黒ナ「たくさん仲間を連れて行ったほうがお財布が軽くなるわ♡」の関連記事

      ドラクエ モンスターパレード日記 戦力考察

      さて、先日の探検SPで、ギガントドラゴン×2や、その前に闇竜王が手に入ったことで、我がパレードの勢力図は大きく変わってきた。

      ギガントドラゴン×2
      闇竜王(+200で一番の戦力)
      ダークドレアム(クリア後報酬、+200程度)
      シドー
      ゾーマ×2(翌々日入手)
      大魔王デスタムーア(翌日入手)

      ここら辺が今後を大きく左右しそうな戦力なんだけど、まずゾーマはいらないから会心用にとっておく。ただ、竜王救済の次にシドー救済が来て、年末もしくは年越しあたりにゾーマ救済があるかもしれないので、飛ばすタイミングは難しいね。会心祭りってのを私は体験したことがないんだけど、それなしでもとりあえず超奥義で3%確保だからね。

      次にシドーなんだけど、攻撃用性格にできれば、連盟用として+250くらい+闘神化まで育てるのもありかもね。ただ、このモンスターは私あんまり好きじゃないから使いたくないんだよな。ただ、連盟や異界を最速で立ち回るなら、それなりに育てて、ギガントドラゴンのギガントネイルを1つ、こいつに移植するのが手っ取り早いだろう。

      ギガントドラゴンゲットの翌日に何げなく投げてみたら入手できた大魔王デスタムーアだけど、こいつはマスタードラゴン実装を狙って、マダンテ移植用にとっておこうと思ってたけど、調べてみるとコイツ自体が、トップ5に入るくらいのマダンテの使い手のようで、ラプソーン、グレイツェルと並ぶ感じ。ラプソーンかグレイツェルに、ヘルバトラー×7構成でマダンテをぶっ放させるのも楽しそう。まぁ、いつになるかわからんけど、普通に育てて、ドラゴン系+魔人化+高MPを待つかな?

      やっぱりドラゴン系の高MP候補って、マスタードラゴンしかいない感じで、竜神王も攻撃寄りな感じだし。グランドラゴーンも姿がやまたのおろち系ということで、あんまり高MPは期待できなさそう。神龍は非常に期待できそうだったけど、既に防御寄りとして出ちゃってるし。ワンチャンでラーミアなんかもありそうだけど、コイツは多分、自然系か???系統になるのかな?

      ダークドレアムは、とりあえずは+200程度で保留にしておく

      最後に、闇竜王とギガントドラゴンなんだけど

      1 闇竜王を集中的に育てて、ギガントネイルを移植させる方法。
      2 闇竜王を集中的に育てて、ギガントドラゴン×2体をまんべなく使っていく方法。
      3 ギガントドラゴン1体を集中して育てて、もう1体を配合させてしまい。闇竜王は適度なところで終幕の炎、要因として使う方法。

      このくらいのパターンに分かれるんじゃないかな。

      闇竜王の終幕の炎ってのは、なかなか役立つ感じで、必中+HPの半分のダメージのようだから、バトスタなんかでも、相手が+999の状態であっても当てれば落とせるんだよね。先日の連盟指令なんかでもブレス3倍が出てたようだし、仮にそれがなくても、低火力パーティーにとっては、かなり使える特技だね。

      闇竜王も竜王もそうだけど、敵の対策範囲が非常に広くて、2列目からでも微動だにせずに特技の詠唱を始めるから、連盟でも後列から終幕の炎を撃たせておけば、火力アップに繋がるはず。

      ちなみに、連盟指令はいかに前列に高火力モンスターを置くことに主眼を置いている人も多いかと思うけど、
      実はアレ、1トップアタッカーが一番稼げるんだよね。
      私は闇竜王が手に入るまではハートナイトが一番の火力を持ったモンスターだったけど、前回もコイツ1体のみを使って延々と殴っていた。

      試しに色々とやってみて、ハートナイト+ダークドレアムやハートナイト+ライムスライムなんかもやってみたけど、結局一番良かったのがハートナイトに1トップアタッカーをやらせた時
      ただ、ライムスライムはシャイニングボウを使えたので、耐性低下時は、延々とライムにシャイニングボウを撃たせてた方が稼げたな。

      まぁ、攻撃力2000×3体、攻撃力3000×3体と、攻撃力の数値が揃っているなら、そのまま3体に殴らせても良いんだけど、

      攻撃力1500が1体と攻撃力3000が1体など、攻撃力がバラバラなら、攻撃力3000に延々と殴らせる方が良い。特に、気絶時or状態異常時で敵の行動が止まっている時は、明らかな違いがわかるはず。
      さらに、1トップアタッカーのメリットは、面倒なメガホン作成をする必要がなく、200Gで売っている不思議なメガホンを1体に使うだけで良いからメガホン操作も楽。

      そんな意味じゃ連盟指令の理想は、攻撃力が1番高いアタッカー1体に、バイキルト役2~3、火力アップパレードスキル要因、相手が起きていて行動を阻害できるなら状態異常要因。

      もしくは、後列要因として、ディレイ効果のある特技(火球連弾、終幕の炎、魔風弾、天地邪砲などなど)を加えた編成が理想なんじゃない?ディレイ効果のある特技は、高位呪文と同等の特殊演出入りの特技のことで、多段ヒットするものだね。なぜか同時着弾もするし
      そんな意味じゃ、闇竜王や真ミルドラース、キモゴデミーラなんかは、探索範囲も広いので後列要因に最適だろうね。

      ちなみに、ギガントドラゴンは完全に前列要因で、こいつ大型系の癖にかなり探索範囲が狭い。バトスタで2列目として使っていると、前列をかき分けて前に出てから、詠唱に入るから、後列ではほとんど役に立たないはず。

      連盟指令は、唯一のタマゴロン入手先といってもいいくらいだけど、このイベントが低火力の私からすれば厄介すぎる。まぁ、火力があっても人参がなければ、10万のタマゴチケットまでは届かないんだけど、他が999を楽に稼いでいる状況で、300~500をセコセコ稼ぐのは、かなり面倒。これもライムが完全に育っていたからで、私の場合ライムとかハートナイトがいなけりゃ、200とか300しか稼げないんじゃないか?ってレベル。

      それでも、前回からキャップ解放で増援に3999の人達が増えたんで、たまに999個とか行くんだよね。増援によっては、2、3秒で300個とか稼ぐ人たちもいて、唖然としてたわ。特にデンガー部隊の増援は非常にありがたくて、ライムのシャイニングもハートナイトの斬撃も火力アップするからね。最高で5体くらい連れてた人が増援にきたな

      しかし、この連盟指令こそ初心者優遇イベントにしなければいけないはずで、昔に比べると、敵の火力もかなり上がったよね。ちなみに、今のモンパレに、初心者が楽しめるイベントなんて、1個もないんじゃない?
      異界だって、たまたま聖魔斬があったから、6まではクリアできたけど、7のゾーマのHPは攻撃力2000~2500が複数体いなければ絶対に無理だろう。

      ただ、今回の異界はリバイバルブームなのか、私がやってた頃の懐かしい異界だったので、なかなか面白かったけどね。特に6の周回のしやすさは異常だった。私のパーティーでボスを瞬殺できるからな。当時は、めちゃくちゃ暴言吐きまくってプレイしていた、伝説のステージばかりがピックアップされてた。しかし、当時のゾーマを突破できたのって、ガチの廃課金だけだろうね。

      確か、あの時ってまだタマゴロンがなかったんじゃなかったっけ?だから、SSを当てて同種配合するしかなくて、当時クリアできた人はすご・・・じゃなくてキチガイだな(笑


      にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

      ドラクエ モンスターパレード日記 戦力考察の関連記事

        モンスターパレード 超性能ギガントドラゴンについて 【幸運の暴言】





        2015年のはじめ、あたりにプレイをやめて、そこまでのSSはりゅうおう実装時に手に入れた1体のみ。
        やめるまでにそれなりのガチャをやったつもりだけど、まったくSSはこなかった

        その確率の収束がようやくやってきた感じなのか?7×7×7の本日3本目で、2体連続という快挙

        昨日も貯めに貯めていた30本くらい投げていて、昨日は10×10×10だったかで、シドーとズッキーニャだったかな
        私はずっとやめていたこともあって、一番高いSSの+値が上の画像に写ってる闇・竜王の200と低いんで、
        どうせならラプソーンの流星が欲しかったな。シドーとか、ワラモス、りゅうおう、ハーゴンに次ぐ、雑魚モンスターだから、今さら感がハンパない。ヤミ竜王のような救済を期待して、保存が良いのか。それでダメだったら、超奥義で会心1.5%が妥当だろう

        はっきりいって、無課金でクリア後のSSでシドー選んだら苦労するだけで、個人的にはダークドレアムがおすすめだな。
        バトスタ、ベテランくらいまでならうじゃうじゃしている、魔王系のSSに対して、聖魔斬ダメージアップはかなり役立つ
        最近は、火球連弾やら、終焉の炎やら、攻撃力無視のダメージソースが増えてきているからね。

        これだけSS手に入れちゃうと、まずタマゴが間に合わないから、これからタマゴ目指して、またこつこつとやっていこうかな~
        先日、開催されたSランク以下のバトスタ以来、少しずつプレイしていて、その過程で闇・竜王が手に入ったんだけど、これははっきりいって1体で使っている分はそれほど強い感じは受けないね。

        本体以外に、ドラゴン系が4体入って、ドラゴン系のメラ、炎ブレス系のダメージが20%アップするという仕様なんだけど、本体の闇竜王を最大限に活かすには、最低限もう1体の闇竜王が必要で、無課金・微課金にはかなり高難度の編成
        初期特技の終焉の炎も最大ダメージが5000らしく、テンション状態で15000まで膨れ上がるのかが疑問。やっぱテンション乗って5000が上限なのかな?私は火球連弾を持ってないから、わからないんだよな~。ちなみにあれは2500が上限らしい

        さらに、気になるのがこのパレードスキルでマダンテのダメージもアップするのか?という点で、これダメージアップするなら、ドラゴン系の魔人化モンスターで高MPのがいると、非常に面白そうだよね。闇竜王は論外として、闇竜王+7体と1体は魔人化、高MPドラゴンで、マダンテ3999×2.4倍×テンションで、全体に約29000だからな~
        めっちゃ、サクッと高ダメージを出せそう。呪文なんで、やっぱり暴走もするのか?

        実は、魔人化はおろか、闘神化すら、スラリンしかいなんで。てか、迷宮とかゆうクソ常設イベントが面倒すぎ

        ただ、ドラゴン系に魔人化のモンスターはいないようで、これから実装されそうなので該当しそうなのが、マスタードラゴンか?他にもドラゴン系はたくさんいるけど、私が知っている限りでは、MPが高そうなモンスターはやっぱマスタードラゴンだな。

        最後にギガントドラゴンだけど、これはマジでヤバいモンスターだよね。

        この軽さで、パレードスキルでのテンションブースト効果を期待できて、対象が大型モンスターという、かなり選択肢が広い
        初期会心も7.5で十分に実用可能レベルだし、ステータスも攻撃力が3500以上を見込めるという、HPも守備力も結構高めなので、耐久も申し分ないでしょう。さらに、闘神化でマインド無効で、麻痺と眠りが気になるところかな?

        初期特技もギガントネイルで全体に等倍ダメージだし、2回行動も闇竜王と同じで固有特性に組み込まれているタイプだから、まるまる4枠、特性を使える。

        なぜ、キングレオ・ヘルバトラー、やまたのおろち、以下のボスモンスターでもないようなギガントドランにこのような強力な能力が与えられたのか謎。まあ運営が馬鹿だからなんだけどねwwww

        ギガントドラゴンをみるに、守銭奴レベルも随分強化されているようなので、モンパレもそろそろ危ないのか?

        探検スペシャルは、あと金曜日にミルドラース、キングヒドラ、ジュリアンテ、3体目のギガントドラゴンを狙って、ちょっと投げてみよう。本当はこの金曜日が本命のつもりだったんだけど、私って本当にガチャ我慢ができないんだよね。
        モンストでも、先走りガチャばっかりやっていたような(笑)ロビンフットの確率アップは明日なのに、なぜアグナムートアップの今日に引いてしまうんだあぁ~~みたいな(笑

        それにしても、ジュリアンテの地這い大蛇がヤバすぎる。あれ、詠唱速度、完全に設定ミスだろ。本体自体はそれほど強くないから、これを誰かに移植したいと思っている。てか、ジュリアンテってだれだよwwwギガントドラゴンの方がまだ知っている

        凶エスタークとか凶スカルゴンとか厨二っぽいのや、グレイツェルとか、ドン・モグーラとか知らんモンスターばっかだな

        ちなみにオルゴデミーラのキモイ方と、ギガントドラゴンが比較されることも多いけど、突き詰めれば圧倒的にギガントドラゴンの方が強い。
        そもそも、オルゴデミーラは偽りの境界と2回行動で特性枠を圧迫されているし、偽りの境界のアップ率もたかだか500程度。2999の状況では高いような気もしたのかもしれないけど、これが3999、4999とキャップ解放されていくたびに、相対的に効果が薄くなっていくように感じるだろう

        オルゴはどちらかというと、お手軽モンスターという感じで、無課金・微課金の救済という意味合いが強いんじゃないかな。あえて、育てず落とさせてテンションも上げられるし、転地邪砲も、サクッと高ダメージの出せる技だしね。異界についても、楽にオルゴが落とされるようなパーティーだと、他も楽に落とされて、テンションアップの効果が存分に活かせないと思う
        ボス1体のリンチ状態にして、早く倒す段階にきたら、魔人系の薬を使って、ギガントドラゴンの方が圧倒的に有利。そうなると、オルゴが落とされるということ自体なくなるし

        てか、コイツの大きさを最大限に小さくして、ギョウ虫として育てたい。個人的にはこのキモさは嫌いじゃない

        モンパレプレーヤー全般にいえることは、基本的にモンスター考察が緩いという点で、wikiであのレベルだからな。ドラクエシリーズの総合wikiなんかは、うるさいくらいに詳細な考察がされているのに・・・

        しかし、ギガントドラゴンもそうだけど、モンパレのSSグラフィックって、結局初期のりゅうおうが一番かっこいいよね

        最近じゃラプソーンくらいか。ギガントドラゴンは、ドラクエ7では正面からしか見れないので、横から見ると誰コイツ感が凄い


        にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

        モンスターパレード 超性能ギガントドラゴンについて 【幸運の暴言】の関連記事

          みなさん自分の長所を知っていますか?語るわよっ!!【エムグラム】 

          以前に、他のブロガーさんから触発されるかたちで、エゴグラムにチャレンジしてみましたが。
          なにやら、エムグラムって性格診断もあるらしくて、少し前に「おひとりさま」ジャンルで見つけた。
          私って、こんな性格診断が好きだからやってみたよ。



          ああいいううさんは、

          一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で冷静な判断ができる人である、

          常に冷静沈着で事実に対し率直に物事考え行動出来る人である、強く自分の意思を持っている人であるといった印象を与える性格です。
          ※これも当たってるね。トラブル時なんかは、妙な思考回路が働くようで、驚くほど冷静なことがある。

          比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。
          ※ブログでは暴言吐きまくってるけど、ガチであまり人に嫌われた経験はありません。というか、現実で暴言を言うと、親しみやすい人柄・雰囲気(笑)とのギャップになるのか笑いに変わることが多かった。

          もし、性格面が短所として現れると、物事の情緒に疎く非常に冷たい人である、物事を悲観的にとらえすぎて心配症の度が過ぎる、周囲を気にせず調和的でない行動をする傾向にあるという印象を与えることもあります。

          対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に優れ、コミュニケーション等で場の機微や空気を読んだり、抽象的な事柄を知覚・認識することを得意とします。
          ※空気を読む才能は、ゆとり世代や団塊世代が1万人束になっても勝てないくらい高いと自負しております。また、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力ってのは、まさに私の長所を端的に表してる文章。これ見て、エムグラムすげえってなったわ

          閃き、勘の良さと呼ばれる能力を発揮する可能性があります。一方、相手の理解が追いつかないときや、相手が自分と同じように物事を捉えない時にイライラしたり不満を感じる傾向があります。また、話題が飛躍したり、興味の対象が次々変わってしまうと感じられてしまうこともあるので注意しましょう。
          相手の理解が追いつかないときや、相手が自分と同じように物事を捉えない時にイライラしたり不満を感じる傾向。これもお見事としか・・・。日本人の9割にもなるお花畑思想に常々イライラさせられております(笑)

          相性の良い相手の存在確率… 4,905人に1人。どうりでwwww

          こんな感じで、かなり当たってる(笑

          特に気に入ってるのが、石橋を叩いて壊すで、ほんとそのとおり。石橋が危険なら壊して、鉄橋を作れば良いじゃない。危険因子もろとも消し去って。って人間なので、ナルホドと思った

          逆に、物事の情緒に疎く非常に冷たい人
          これは激しく不服。日本でトップクラスの情緒を感じ取る力を持った人物に何てこと言うんだ(笑。感受性といえば、私の大きな長所なのに

          少し図太い
          これも結構当たっている感じで、最強に図太くはないけど、ある程度の図太さは持っていると思う。というか、精神的な傷の回復力・復帰力が異常に早いです。

          ・・・抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力・・・・

          見事に私の長所をエムグラムが説明してくれた。これは簡単に表すと、バランスの良い思考回路という意味だと思っていて
          これは相当自信があるんですけど、個人的には世界トップクラスだと思ってます。
          ちなみに、これまで私以上のバランスの良い思考回路を持っている人間には、一度も出会ったことがありません。

          そんな私が、向いていると思っている職業など

          教師

          これ、私が若い段階で志があれば、マジで一度やってみたかった。もし私に自分の考えを人にしっかりと伝えるだけの能力が備われば、最高クラスの教師になるだろう。少なくとも、同世代、それよりも若い世代とは人間力のレベルが段違いに高いので、その人たちよりは適正はあるはず。ただ、今生でやるつもりはないんですけどね。教師としての理想を追いかけても、まわりが絶対についてこなさそうで、虚しさだけが残りそう・・・

          ぶっちゃけ、上の世代にもそうそう人間力では負けないと思っていますが、そんな私にも人としてのレベルで完敗だと感じた人物がいる。

          北村克己。マッスル北村さんって言った方がわかりやすいのかな?すでに亡くなった方なんだけど、まるで生き仏のような人という印象。死因は大会に向けての減量中の事故なんだけど、簡単にいったら餓死みたいです。
          低血糖が死因だったらしいけど、食欲や防衛本能を気力でねじ伏せる、その精神力には背中の傷は武士の恥じゃないけど、凄まじい武士道を感じさせられた

          私が目指す人間力とはベクトルの違う人だけど、人格の天才ってのは、こういう人のことを指すんだと思う。時代が違えば、大昔の偉人として教科書に載っても良いレベルの完成された人格ですね。これは、本当に惜しい人を亡くしたと思うよ。しかし、大会直前の完璧に仕上がった状態での脂肪ということで、これも彼なりの美学なのかな?

          続いては

          国民(笑)
          これはみなさんを指している言葉ではなく、民主主義における真の国民という意味。現在の日本における議会制民主主義は、頓挫しているといえますが、それは人のレベルが、この制度の水準に達していないからだと思います。

          ちまたでは国民を目覚めさせる。なんて、言葉が使われたりもしますが、個人的には現代人レベルでは、どうやっても、まず民主主義を高次元で再現することは無理だと思います。

          特に、

          ・欲を抑える力
          ・嫉妬をコントロールする力
          ・向上心
          ・バランスの良い思考力


          ここら辺があまりにも欠落している。これらは主に、幼少期に養うものなので、今から目覚めさせたところで無駄
          ということで、優秀な人のみを残して、残りを人の総選挙(笑)でもしない限りは、どうしようもありません。
          仮に、国の上層部に巣くう悪を取り除いたとしても、また新たな悪が生まれるだけだろう。

          仮に、江戸時代の中~後期に議会制民主主義を取り入れた場合、どのような変化を遂げるのか非常に気になるところです。

          民主主義を本当の意味で維持できるには、一定水準の国民が大多数を占めていなければならず、その基準として考えているのが、私くらいの思考力なら丁度良いだろうというもの。もちろん、私より上の思考力を持っている人はそのままで、最低クラスが私という状態での民主主義の行く末。非常に興味があります。絶対に実現は不可能ですが、私の叶わない夢でもありますね。

          このように真の民主主義の実現はとても難しいものですが、そんな意味では、人は誰かに支配されているくらいが丁度良い。というのもある種の結論です。
          最近は、派手にやってくれている黒電話、率いる北朝鮮ですが、あそこは一族による暴挙にもかかわらず、意外にまとまっている。まぁ、幹部たちの腐敗など内部崩壊間近ともいわれていますが、それでもあの暴挙でこれまで維持できているのが不思議です。

          これは、一定レベル以下の国民ならば、社会主義や共産主義に縛られていた方が、一体感を出すことができるということのあらわれでもあって、現代人程度のレベルでは自由を手にするのは早すぎたということですね。
          まあ、これについては自由をはき違えた馬鹿が多数世の中に存在する現状を見ると、わかるんじゃないでしょうか。

          しかし、歴史的にこれが証明されていないのは、無能や狂人がトップに就いているからで、そんな人物でもそれなりにまとまっている様をみると、やっぱり人は支配されているくらいが丁度良いという理論は、わからなくもない。
          民主主義は100人全員が一定水準レベル以上の必要はありますが、独裁主義は代表者である1人が超人であれば良い。

          ただし、全知全能で、不意の凶弾(賄賂砲・お色気砲も含む)に倒れない超人的肉体が必要ですが・・・

          どちらの達成が困難か?人類に与えられた最後の難題ではないでしょうか。

          今の民主主義に取り入れてほしいのが、思考能力の高さに応じて権利も比例する制度。そもそも、日本では法の下の平等なんてささやかれていますが、資本のみによる優劣でほぼ、すべてが判断される現状は平等とはいえない。
          少なくとも、資本以外の優劣の判断は法、国家が請け負わなければならないものであり、国家機関Verの評価屋が必要。マイナンバー制度が完成したんだから、今度は国民通信簿も作ってほしい。

          とっても横暴なお話だったけど(笑)。そもそも弱者救済なんて理論は、弱者が自分を守るための横暴なんだから、ここは私も横暴させてもらってもよいでしょ?という理論

          まぁ、国民通信簿を作ったとて、現代人には正当な評価をできる人間が、悲しいほど少ないので、これまた機能しないですけどね。

          本日の結論=私にデスノートを持たせると、とっても怖いことになる。ということだ(笑


          にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ

          みなさん自分の長所を知っていますか?語るわよっ!!【エムグラム】 の関連記事

            ジャンル別お小遣い記事

            お得な生活情報ツール|夢と金

            最新記事
            月別アーカイブ
            お小遣い仲間
            相互リンク
            Pick Up
            勝手にごめリンク(夢用)
            最新コメント
            夢と金の紹介

            夢と金はネットでポイントを貯めて現金や金券に換金可能なお得なポイントサービスを紹介してます。

            この日記は夢と金の運営日記なのでメインの
            お得な生活情報ツール|夢と金も
            宜しくお願いします。 [下記リンク参照]

            夢も叶えたいし お金も欲しいの

            お得な生活情報ツール|夢と金

            桜田ネギマ

            管理人:桜田ネギマ

            RSSリンクの表示